« 新井武士さん + 柳田ヒロさん with 林あきひこ ライブ☆ | トップページ | Sam'sBar で BSBBと竹林有情のライブ☆ »

2011年5月14日 (土)

弾き・語りパスタ Festa 第8回で末広がり

110514_festa_3_title

5/14(土)12:00~16:00 六角橋「ラ・フィエスタ」で、『弾き・語りパスタFesta Vol.8』がありました。(写真が暗く写っているものは、バックにある窓の明かりの影響をどれくらい受けているかで自動的になってしまっているものです。)

今回は7組です。では出演順に。(敬称略)

110514_festa_1_1 ■1.摩耶 with ヒマナスターズ
「ヒマナスターズ」というネーミングは林さんがつけましたが、このメンバーは林&KONDYです。さて、摩耶はパスタFesta には2回目。中学1年生ということで、・・・考えると羨ましいですね。僕が中1のときにお店で歌うなんて夢でした。今回はシドから♪嘘♪、蘭花から♪花と蝶のセレナーデ♪、矢井田瞳から♪ママとテディー♪。・・・あ、僕は本当はギターじゃなくてベースでバックをやりたいんですけどね・・・。

110514_festa_5_1 ■2.古屋 隆
わぉー、古屋節です。僕は古屋さんの歌い方、僕には絶対に出来ないあの歌い方、に魅力を感じてます。古屋さんの選曲がいいんですよー。60年代が多いかな。センスがいいんです。ボブディランとかモンキーズとか、オリジナルもたくさん持ってるんですけど、それがまた60年代を彷彿させる出来なので、いつもウットリします。

110514_festa_8_1 ■3.櫻井和之
櫻井さんは昔は劇団にいた人で、やっぱりそういうのが好きなんですよね。音楽活動の原点はどうやら北海道への一人旅のようです。今回はカバー曲とオリジナルと半々でやりましたが、たくさんのオリジナル曲を持っています。北海道一人旅でお世話になった宿(ペンション)のオーナーの作った歌がフェリーでのいわゆる船と桟橋での「別れテープ」、曲名は忘れましたが、オーナーの想いが詰まっていました。

110514_festa_9_1 ■4.目黒ジュアン
ジュアンさんは僕は初めてですが、素晴らしい☆です。ギターの繊細な音使い、歌はファルセットの美しさ、オリジナルもよく出来ていて、歌詞の内容がよく伝わります。オリジナリティが確立してますね。軽快なサウンドのため、幾分、夏向けな感じがしますが、そう思うと、もしかすると夏に野外で聴くとさらにいい感じかもしれません。♪ひとりじゃなくて♪っていうオリジナルで「スーパーマンもガッチャマンも、スパイダーマンも、バットマンも」っていうあの歌詞は面白い視点です。(あ、今更ですが、名前は"目黒"で良かったのかな?)

110514_festa_10_1 ■5.Keizzy
マルチプレイヤー、いや、作る方も達者な Keizzy さん。今回改めて感じたのは「歌詞」作りの才能ですね。前回もパスタFesta を説明した歌(関白宣言の替え歌)を聴きましたが、言葉の選び方、ストーリーの展開にその才能が光ります。オリジナル曲はもちろんですが、トイレの神様の替え歌も同様に、これはもしかして、言葉の魔術師かもしれませんよ。

110514_festa_11_1 ■6.
楽さんのギターサウンドは優しさの中にスウィング感があり、そしてα波まで出させてしまうということで、音楽心理学を学んでいる方にはお薦め。歌もギターにマッチした歌声。なんであんな風に弾けるのかな、なんて思ったりしますが、どうしてもギターを弾く手に目がグーっと弾き付けられて行ってしまうんですよねー。

110514_festa_12_1 ■7.林あきひこ
林さんの今回のセットリストの構成はすごくいいですね。静かなインストから、スローブルース(SweetLittleAngel)で渋く、そしてミディアムテンポの楽しオリジナル曲(南林間ブルース)からテンポアップした曲(平日はサラリーマン、土・日はブルースマン)、そしてひと息おかせてしみじみとした曲(さくらトゥモロウ)、最後はガッツーンとした曲(地獄のサタデーナイト)。この構成はよく出来てますね。更にアンコールのロックンロールメドレーとRock The 六角橋Rock'n Rollをつなげて8ビートを弾きまくるというは、一体全部で何曲弾いたんだと終わってから目が丸くなりますね。

110514_festa_7_1 さて、「パスタFesta」ですから、限定パスタが何かというと、A:「揚げナスとモッツアレラチーズのミートソース」 と、B:「ツナとおくらの和風スタミナとろろがけ」です。僕はもともとナス好きだし、おくらもとろろも大々々々好きなので、どっちも僕の胃袋を満足させました!

|

« 新井武士さん + 柳田ヒロさん with 林あきひこ ライブ☆ | トップページ | Sam'sBar で BSBBと竹林有情のライブ☆ »

コメント

技術ではなく魔術とか秘術に頼ってるkeizzyです。

お褒めの言葉、ありがとうございます。トイレの神様はあとで聞いてみるとまだつめの甘いところがあったので、回を重ねてもっとブラッシュアップさせていきたいと思います(^_^;)

KONDYさんのいろんなアプローチ、いつも楽しみです。

また、よろしく!

投稿: Keizzy | 2011年5月17日 (火) 22時19分

>Keizzyさん
あ、まだバージョンアップするんですね。それはまた楽しみです。
僕の方は出来ればギターを弾かないでやりたいんですけど、ま、しょうがないですね。

投稿: KONDY | 2011年5月18日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/51691688

この記事へのトラックバック一覧です: 弾き・語りパスタ Festa 第8回で末広がり:

« 新井武士さん + 柳田ヒロさん with 林あきひこ ライブ☆ | トップページ | Sam'sBar で BSBBと竹林有情のライブ☆ »