« 新井武士/還暦・感激カーニバル 最終日! | トップページ | 池内光子ソロライブのお知らせ »

2011年6月12日 (日)

夢の共演☆林あきひこ&スカンクちかの at Sam'sBar

110612_8_title

6/12(日)19:00~ 野毛・宮川町「Sam'sBar」で、『夢の共演☆林あきひこ&スカンクちかの』と今このブログで僕が勝手につけた題名のライブがありました! これは今までにありそうでなかったカップリングで、竹林有情のハープの酒井さんが企画して実現したものです。
歴史的な瞬間(?)をこの目に焼き付けておこうと思い、見てきました(そんなに大袈裟なのかー?)

横浜のブルース界(そういう枠組みがあるかどうか知りませんが)では、林さんもスカさん知られている存在なんですが(ま、それについては様々な評価はあるものの)、この二人がソロとして共演するなんて考えてもみなかったというのが本当のところ。でも、二人は年齢も半年違いだし、同じ時期に網膜はく離をして、たまたま同じ病院に通って、同じドクターに診てもらったとか、その他にもいろいろあるようですが、なんだか意外と共通点が多かったりします。

ライブは以下のように進行。

【1stステージ】
  <1>林あきひこ
  <2>スカンクちかの

【2ndステージ】
  <1>林あきひこ 1曲のみwith タケ(Harp)
  <2>スカンクちかの with タケ(Harp)

【タケさんからのアンコールステージ】
    林あきひこ&スカンクちかの
   with タケ(Harp)and ノルウェー森(Vo.)

110612_3_1 林さんの 1stステージはインストソロギターで構成。もともとやる予定だった曲を直前に変更したそうですが、なぜなんでしょうね。何かが心に囁いたのかもしれません。
2nd ステージの方は歌モノです。こういうときにはあまりやらない♪本牧・風の記憶♪も織り交ぜていましたが、僕はこの曲は好きです。・・・あ、でもいつものようなオヤジギャク連発はなかったなー。

110612_4_1 スカさんの 1stステージはジェリー・ジェフ・ウォーカーの♪ミスター・ボージャングル(Mr.Bojangles)♪を日本語で開始。いや、スカさんは全て日本語訳を自分で付けて歌うんですよね。僕はいいと思います。弾き語りの場合は特に。歌の内容がそのままストレートに伝わりますからね。うまくメロディに日本語をはめ込んでいます。反戦歌が何曲かありましたが、印象では半分以上反戦歌だったように思えるのも不思議です。
2ndステージでは、タケさんのハープといっしょに演奏しました。

110612_6_1 最後にこのライブを企画したタケさんからのアンコールステージ。
林さんとスカさんのギターにタケさんのハープとノルウェー森さんのヴォーカルで♪Hoochie Coochie Man♪を演奏。いいねぇー。僕も演奏に入りたかったくらい。

110612_0_1_2 そして最後は出演者3人で手をつないでバンザイ!これはいい絵ですね!
楽しい夜でしたよー。なんだか気持ちがすごく平和になれた気がして良かったー。

|

« 新井武士/還暦・感激カーニバル 最終日! | トップページ | 池内光子ソロライブのお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/51990999

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の共演☆林あきひこ&スカンクちかの at Sam'sBar:

« 新井武士/還暦・感激カーニバル 最終日! | トップページ | 池内光子ソロライブのお知らせ »