« 6/11(土)のライブのお知らせ | トップページ | 新井武士/還暦・感激カーニバル 最終日! »

2011年6月11日 (土)

弾き・語りパスタFesta Vol. 9 ☆☆

2011_0611_121128dsc05122_title

6/11(土)正午~ 六角橋「ラフィエスタ」で、『弾き・語りパスタFesta Vol. 9 』があり、今回はいつもよりたくさんの出演です。

では出演順に掲載(1行目敬称略)

110611_pf_3_1 ■1■ 摩耶 with マチュピチュ
この「マチュピチュ」って林さんがつけたんですが、摩耶も僕も知らないうちに名付けられてました(^^; 
摩耶はまだ駆け出し修行の身ということで、聴いていただいてる皆さんには申し訳ありませんが、ライブの場慣れから積み上げているところです。なのでまだ気の利いたパフォーマンスは出来ませんが、性格的には弾けるタイプなので優しく見守ってやってください。

110611_pf_9_1 ■2■ 池内光子
アコーディオンに関西弁と言えば池内さん、というのがもう頭の中に刷り込まれてしまいました。しかも、林さん張りなオヤジギャグ。アコーディオンという豊かな音色が鳴り響くということもあって、演奏の注目度は抜群ですね。足に着けた鈴といっしょにリズムを取りながら、たまに歌(しかも替え歌)を披露してくれるので、どこか関西系の音楽漫才トリオを彷彿とさせますね。

110611_pf_11_1 ■3■ ジュアン
今回で僕は2回目ですが、やっぱりスンバラスィーツな歌と演奏!完璧に自分の音楽を確立しています。やはり音楽やる限りは「あ、あの人だ」とすぐ分かるようなものを目指さないといけないですからね。そういう意味でも羨ましいです。途中で林さんがギターで参加。おっ、これはまたいい感じにギターサウンドが溶け合っていて、旨味成分が増しましたね。また聴きたい!

110611_pf_12_1 ■4■ シュウサク
シュウサクさんは僕は初めてですが、音楽歴がかなり長いようです(というか、僕とか林さんと同じように若い頃からバンドを組んで・・・ってことです)。そういう数々のライブや音楽形態を経て今のシュウサクさんのオリジナルがあるんだなーと思うと納得!歌詞がすごく日常的ことを題材にしてるんですけど、まとめ方がうまいです。

110611_pf_13_1 ■5■ Voice Me Bass T
この二人はルックスも選曲もカッコいい路線ですねー。パフォーマンスもちゃんと考えて、ライブならではの動きを取ってくれるんで、僕はこういうユニットって大好きです。やっぱりステージは表現芸術ですからね、見た目にも楽しませてくれないとねー。で、1曲目に演奏したダイアナロスの♪If You Hold On Together♪は僕は超々々々お気に入り曲で、以前はクリアウォーターズでも飽きるほど演奏しましたが、これでもう決まっちゃいましたね。あ、個人的にはね。

110611_pf_15_1 ■6■ (ラク)
おや、今日の楽さんは"ほんのりチョイ悪オヤジ系"な感じ。でもギターは甘い音色でα波出まくりです。そうか、α波の本は楽さんのギターだったのかー、と改めて思いました。ジャズ系ギタリストなので、聴いていると段々とベースをバックに入れたくなる衝動に駆られてしまいますね。歌も披露。また歌もやさしい歌い方するから、究極のα波ですよー。

110611_pf_17_1 ■7■ どっこいどっこい
この二人のユニットはオモロイ以外の何者でもないですね。歌詞を面白系に変えて、ブルース調にして歌ってしまうというスタイルです。曲作りはどうやってるのか今度聞いてみっと。そういえば、「どっこいどっこい」というネーミングはどこから来たのか、どういう意味で付けたのかも知りたいですね。どっこいどっこいって、どっちも同じくらい、みたいな意味ですから。

110611_pf_18_1 ■8■ 櫻井和之
六角橋地元のさすらいのギターを持った渡り鳥。あ、最近は渡ってないか。見た目は真面目そうなんですが、いやいや、作る歌もまぁまぁ真面目なものがあるんですが、実は結構スケベ型なので、やっぱり数あるオリジナルの中にもいくつかは行き過ぎてるものもあります。♪2,365円♪なんて歌はその典型ですね。もっと違うの聴いてみたいでしょ、皆さん。

110611_pf_20_1 ■9■ おぐまゆき
予定していたユニットの相方が来れなくなってしまって、今度バンドを組むことになった写真の彼といっしょに急遽ベースの伴奏を付けての出演となりました。あ、彼って彼氏ってことじゃないですよ、おぐまゆきさんは奥様ですから。で、♪さけべーーーーー♪とか叫びました。このノリは都内の若いシンガーソングライターでよく聴きましたが、エネルギッシュですよね。新たなユニットにも期待したいです。

110611_pf_21_1 ■10■ Keizzy
でました!Keizzyさん。言葉巧みに歌詞をつけてしまう。♪ターパス宣言♪もちょっとバージョンアップしての披露。この歌だけは一番最初にパスタFestaが始まるときに歌ってほしいですね。この歌から開始すると和みます。林さんのギターを入れて、♪People Get Ready♪を選曲したり、オリジナルで♪6月の空♪を披露しましたが、ちょっと不思議なコード進行だったような気がしましたが、多分途中のコードが転調してるんでしょうね。ちょこっとだけ入ってるんですが、こういうのもセンスなんですよねー。

110611_pf_24_1 ■11■ 林あきひこ
林さんの歌モノは、もともと「ソングブック」って名付けてライブをやってたんですが、最近ではそんな枠組みをしなくても林さんがソロで出来たら「湘南モノレールが聴きたい」とか、「ビッグ・ファット・ウーマン」とか客席から普通にリクエストが飛び交うようになりましたね。林さんはもともと「ギタリスト」で、フルバンドの中で弾かせたらピカイチの腕前を持ってるんですけど、そういうことも知らない人が多くなってきたように思います。でも、オリジナル曲の曲名も覚えてもらっていて、しかも「聴きたい」と言ってもらえるのはミュージシャン冥利につきますねー。

110611_pf_10_pa はい、で、今回の特製パスタですが、
A:「アスパラガスとベーコンのレッドペペロンチーノ(トマト風味)」
B:「・・・」あ、B:の方の名前わすれちゃった(笑)写真のとおりです。僕はどちらも食べました!110611_pf_19_1

パスタFesta 終了後、18:00からは新井武士さんのライブがあり、どっこいどっこい、BSBB、竹林有情がオープニングアクトを務めましたが、その内容はまた後ほど別にアップします。



|

« 6/11(土)のライブのお知らせ | トップページ | 新井武士/還暦・感激カーニバル 最終日! »

コメント

コメントありがとうございます。摩耶ちゃんは、あの歌だけで十分ですよ。でも、選曲に満足してるのかなあ?おっと、私は好きですよ(^_^;)

投稿: Keizzy | 2011年6月17日 (金) 23時21分

Keizzyさん、ありがとうございます。
今回の選曲は僕がベースを弾くため、林さんがすぐに覚えられる曲にしたからです。でも摩耶も結構あの手の曲は好きみたいです。でも本当はシドの歌っているようなロック系を今は歌いたいのは確かです(^^)v

投稿: KONDY | 2011年6月18日 (土) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/51964202

この記事へのトラックバック一覧です: 弾き・語りパスタFesta Vol. 9 ☆☆:

« 6/11(土)のライブのお知らせ | トップページ | 新井武士/還暦・感激カーニバル 最終日! »