« 弾き・語りパスタFesta Vol. 9 ☆☆ | トップページ | 夢の共演☆林あきひこ&スカンクちかの at Sam'sBar »

2011年6月11日 (土)

新井武士/還暦・感激カーニバル 最終日!

110611_5_title

6/11(土)18:00~ 六角橋「ラフィエスタ」で、『新井武士/還暦・感激カーニバル』があり、BSBB(BackStreetBluesBand) も OA で演奏しました。
この『新井武士/還暦・感激カーニバル』は新井武士さんが7月に還暦を迎えるにあたり、林さんが企画したもので、横浜のライブの出来る店数箇所で演奏するという小ツアーです。今回がそのラスト。
OA には「どっこいどっこい」、「BSBB」、「竹林有情」の3組が出ました。

110611_1_1どっこいどっこい」は昼のパスタFestaであえてやらなかった名曲の数々をこちらに持ってきて演奏しました。♪魅惑のメール♪といういわゆる「スパムメール」の歌なんですが、僕はこの歌は結構お気に入り!どっこいどっこいの歌の中で3本の指に入ります。あと時事ネタの歌もあるし、還暦にあわせて♪ロック10(60)♪(っていう曲名なのかはわかりませんが)とか、♪ファンク根岸線♪という最高傑作も! 楽しいユニットです。

110611_4_1BSBB」はいつも慣れている曲から構成。僕は本当は W-Bass での演奏をこの日の朝まで想定していて準備してたんですが、台風の影響で午前中まで雨足が強くて悩んで悩んだ挙句、E-Bass を持ってきました。ま、たまには E-Bass も弾いておかないとね。林さんもアキちゃんもいつものようにグルーヴは出てたし、BSBB も阿吽の呼吸で演奏出来てるんで、いい感じです。

110611_6_1竹林有情」も慣れた曲を演奏。でもいつもどこかが違っています。それは、実際に事前にアレンジをちょっと変えてからやるものもあるようですが、ハプニングというのも結構あるようですねー。でも林さんもタケさんもそのあたりは問題はありません。打ち合わせしなくても、相手の演奏の仕方に合わせて演奏しますから。なので、僕としては竹林有情の演奏を観て楽しむ場所は、ハプニングの対応!が好きです。ジャズ的なインタープレイですね。

110611_10_1 さて、メインの新井武士さん。"元ダウンタウンブギウギバンドの・・・"というのを付けると、年代的に「あ、あの!」となるでしょ。それでいいのか、って意見もありますが、僕はそれでいいじゃないか、いや、それが通じるのはいいことだ、と思いますね。だって、最近「元○○の」って言われて、僕にはさっぱり分からないものがいくつかあって、そうなるともうダメですけど、「元○○の」が通じるなんてすごいことです。
あ、そんな話はどうでもいいんですが・・・。
今回は見ものでしたー!
110611_12_1 写真にあるとおり、新井武士さんと竹林有情の共演!なんですよー。B-glad でもこの状況はあったんですが、暗くてよく見えませんでしたが、ここはもう完全に「共演」です。共演というより、ひとつのグループみたいな演奏でしたね。しかもリハや打ち合わせまったくなしの状態からの演奏なので、この緊張感もよかったなー。
これって、事前にリハとかしたらつまらない演奏になってたんじゃないかなって思います。
1時間半を熱演☆
おもいっきり堪能しました。楽しい夜でした。こんな夜をまた過ごしたい。




|

« 弾き・語りパスタFesta Vol. 9 ☆☆ | トップページ | 夢の共演☆林あきひこ&スカンクちかの at Sam'sBar »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/51974950

この記事へのトラックバック一覧です: 新井武士/還暦・感激カーニバル 最終日!:

« 弾き・語りパスタFesta Vol. 9 ☆☆ | トップページ | 夢の共演☆林あきひこ&スカンクちかの at Sam'sBar »