« 猫ヒゲシアター | トップページ | 「オリジナル曲の集い」第1回 あっとぺっぷ »

2011年8月 6日 (土)

弾き・語りパスタFesta Vol. 11

110806_pf_8_1_title

8/6(土)13:00~ 六角橋「ラ・フィエスタ」で、『弾き・語りパスタFesta』・・・11回目の開催!
今回の2種類のパスタはTOPの画像です。
A:ソーセージとアスパラガスのトマトソース
B:冷製野沢菜と小エビのスタミナ和風だし
僕はいつも2つとも食べます。

では演奏順に。(敬称略)

110806_pf_2_1KONDY
ギターでやろうかと思ったんですが、敢えてベースを持ってきました。最初 W-Bass でやろうかと思ったんですけど、ちょっとやるのに真夏の陽射しの中を引きずって来るのはコストパフォーマンス的にあわないと思い、これをもちました。ポールマッカートニーとウイングスから♪Let'em In♪と、CAROL の中から♪ミスターギブソン♪と♪緊急電話♪、スタンダードから♪ヒッピーヒッピーシェイク♪をやらさせていただきました。

110806_pf_4_1UZU
UZUさんは"ろおるけぇき"さんとも言いますね。
ダニエルジョンソンの♪歌う人♪・・・ふむふむ、誰が日本語の歌詞を付けたのか聞き逃しました。あと高田渡の♪ブラザー軒♪・・・随分古い歌を知ってるんだなぁー。と思って調べてみたら、この歌詞は、宮城県出身の抒情派詩人菅原克己(1911-88)の詩なのだそうで。なんか勉強になってしまった。UZUさんのオリジナルもこうした方々の影響を受けているようですね。いわゆる名曲的なもの。

110806_pf_10_1T.Naoki
高松なおきさんは、歌のイメージがわかるように「資料」をパウッチッコで用意して客席に回して見てもらって歌うという「資料シンガー」だったとは前回聴いたときは気付きませんた(^^)。絵画や花図鑑や日本地図など。面白いです。
バイクでツーリングするのが好きみたいで、オリジナル曲もそういうのが似合うような感じがします。そのままバイクにギターくくり付けて遠くまで旅でもしてるんじゃないかと思わせますよね。真夏なのに春とか秋とかのいい天気を思い出します。

110806_pf_6_1
楽さんのギターは不思議ですね。なんでこんなにマッタリするんだろう。で、ふと思ったんですが、やっぱり人間そのものの性格って音楽プレイにも反映されているんだなと・・・。他の人のことを思い出すと、当てはまりますね。この独特のやさしいソフト感は楽さんの性格そのものなのでしょう。♪ミスティ♪をインストで弾いたあと、初めて英語の歌詞を覚えたという曲♪I'm in the Mood for Love♪を歌いましたが、歌もギターと同じような感じで、ダブルでマッタリさせられましたー。

110806_pf_7_1RIO
だから、RIOさんの性格はきっとこういうことなんだなー、と。・・・でもいつもやらないやつをやるということでしたが、でも、いきなりクリエーションの♪ロンリーハート♪をスローテンポでやり始めたんですが、この辺りの歌を選ぶところが RIOさんです。めちゃくちゃ懐かしかったー!そのあとSHOGUNの♪男達のメロディー♪と続くと、もうちょっと鳥肌でした。このテレビシリーズはあまり自分でも歌わないんですけど、改めてこうして聴くといい曲で、その頃の自分が何を考えていたかを思い出します。

110806_pf_9_1林あきひこ
林さんが今夏も瀬戸内ツアーに行くにあたって、用意しているものを再現してみます、ということで「練習かよー」っていうツッコミもありましたが、そこは軽くかわして演奏が始まりました。
インスト♪天国への階段♪がいつもより良く聴こえたのは気のせいでしょうか。♪平日はサラリーマン、土・日はブルースマン♪もいい感じに厚みがあったし、・・・ラストに持ってきた♪スタンドバー♪は聴き入ってしまいますね。林さんはこのあとはアンコールの流れだったようですが、ラストにスタンドバーを持ってこられると、頭の中でいろいろな気持ちが駆け巡ってしまうので、余韻が残り過ぎてしまいます。曲調ではなく歌詞の内容が良すぎるんでしょう。・・・っなのでアンコールをする感じではなくなったため、初めてアンコールなしで終わりました。(^^;;;


ということで、今回は林さんが眼科に行く日でスタートがいつもより1時間遅く始めました。その分、参加者も少なめでしたが、次回は、9/17(土)昼からです。

|

« 猫ヒゲシアター | トップページ | 「オリジナル曲の集い」第1回 あっとぺっぷ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/52482761

この記事へのトラックバック一覧です: 弾き・語りパスタFesta Vol. 11:

« 猫ヒゲシアター | トップページ | 「オリジナル曲の集い」第1回 あっとぺっぷ »