« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日)

横浜ブルースライブパッケージ Vol.19

Img_0760_title

8/28(日)13:00~16:00 馬車道「King's Bar」で、『横浜ブルースライブパッケージ Vol.19』があり、観てきました。
今回は3組出演。

Img_0749_1アコースティック・ブルース・カンパニー(ABC)
ディクソンさんのユニットです。W-Bass のディクソンさんのライブを観たかったので、今回はここでほぼ目的達成☆(^^; で、W-Bass の他は、ハープとピアノです。ピアノブルースがかなりいい感じです。ディクソンさんの歌声がデカイんですが、歌っているブルースはスタンダードなものでも日本語訳したもの。これはかなりハマリましたー。

Img_0751_1DeepFryTheBluesBand
横浜ブルースライブパッケージには初回から出ています。おなじみの3ピースブルースバンドですが、ここ数年見ていると、だんだんと3人の個性というか性格というのが最初の頃と違って、かなり見えてきて、また別の意味で面白く楽しく演奏を聴いています。その性格をどうみているかは、ここには書かないことにしましょう。誤解があると困るので・・・(^^; このままあと10年は変わらずに出来るんじゃないでしょうかねー。あとは体調管理だけですね。

Img_0757_2竹林有情
林さんのギターは今回新たに購入したもので、フルアコですが、メーカーとかはよく知りません。ビックリするほど安い値段だったんですが、でもそのギターサウンドは音圧というか倍音成分でしょうか、なかなか安定した音が出てました。その上、タケさんのハープが重なってくれば、サウンドとしては2人組ユニットとは思えない迫力になりますね。

今回の3組のブルースはそれぞれ三者三様でまったく違う個性の演奏だったので、観ごたえ聴きごたえがあり、ブルースの深さを感じました。これを観ることが出来なかった人たちは「もったいない」の一言です。

このあと時間ギリギリまでセッションをして、僕もちょっとだけ参加しました。もうヘロヘロしてたので、そのままヘロヘロな演奏になってしまいましたけど・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

喫茶みなとの夜はBSBBと共に・・・

20110827_22_title

8/27(土)21:00~野毛・都橋「喫茶みなと」でBSBB (BackStreetBluesBand) のライブやってきました。
喫茶みなとでは何回もライブを行ってきていますが、今回は初めてW-Bassを持ち込んでの演奏でした。次回はちょっと立ち位置を考えないとだめかな。

昼にスタジオでリハやって、そのあとウチ(KONDY宅)で打ち合わせと称して酒を飲みすぎて、もうこのまま飲んでよっか、みたいなノリだったんですが、ま、そんなわけにもいかないので、喫茶みなとへ・・・。なんだか本番前に疲労してたようで・・・(笑)

林さんの mixi に今回のセットリストが載せてあったので、そのままコピペします(^^;

<1stステージ> 20110827_19_1
1.ストリッパー
2.伊勢佐木町ブルース2011
3.テイク果実(テイクファイブ~青い果実)
4.東京の女(ひと)
5.サマーな関係(Summertime~他人の関係)
6.別れのブルース/BluesRock・ヴァージョン
7.色彩のブルース
8.長者町ブルース/Rock・ヴァージョン

<2ndステージ> 20110827_11_1
1.太陽にほえろ(インスト)
2.非情のライセンス/HardRock・ヴァージョン
3.夜が来る~ウイスキーがお好きでしょ
4.経験
5.別れのサンバ
6.恋の追跡~北国行きで
7.ブルーライト・ヨコハマ/ブル-ス・ヴァージョン
8.絹の靴下/ヘビメタ・ヴァージョン
*アンコール1:真赤な太陽
*アンコール2:伊勢佐木町ブルース2010~長者町ブルース

ということで、このセットリストを見ると、なーんとなーく、どんな感じが想像してもらえるかもしれませんね。
BSBB を見たことない方々、是非とも足をお運びください!

今後の予定は、
9/24(土)19:00 野毛・宮川町「Sam'sBar」
10/29(土)21:00 野毛・都橋「喫茶みなと」
11/12(土)19:00 野毛・宮川町「Sam'sBar」

よろしくお願いしますー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

8/27(土)のライブのお知らせ

20110716_bsbb_t_2

BackStreetBluesBand (BSBB)のライブのお知らせをしますねー。

8/27(土) 21:00-23:00過ぎ
野毛・都橋「喫茶みなと」
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14029128/
Mチャージ:投げ銭

喫茶みなとは昭和ムードがどっぷり漂うお店。
そこへBSBBの昭和歌謡ムードタップリの演奏で、横浜のディープな街の夜を彩ります。

よろしくー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

「オリジナル曲の集い」第1回 あっとぺっぷ

110806_ap_title_1_2  

8/6(土曜)19:00~ 東白楽「あっとぺっぷ」で、『オリジナル曲の集い』が初めて開催されたので、参加してきました。これはその名のとおり、「オリジナル曲のみ披露する」という企画ライブです。
演奏順に掲載します。(敬称略)

Atpep_4_1林あきひこ
林さんは♪ヨコハマ・ベイ・ブルース♪、♪湘南モノレール♪、♪南林間ブルース♪、♪ビッグファットウーマン♪の4曲を披露しました。ヨコハマ・ベイ・ブルース以外の3曲ではなんだか笑いを取ってました。

110806_ap_5_1志村わたる
♪友よ♪ともう1曲のオリジナル2曲。これはどちらも CD にしたもので、オジリナルカラオケを伴奏として歌を披露しました。2曲ともこのブログでも以前紹介しましたよね。歌を習い始めてから中川先生にオリジナル曲を作りなさいとの指針があり、生まれて初めて作った2曲です。ご本人の思いが詰まった内容です。

110806_ap_2_1KONDY & 日高勝史(グレイテストハニー)
久しぶりにグレハニのオリジナル曲をやりました。あえて椅子に座って演奏。いつも立ってシャウトしちゃうから。
♪Long Night♪、♪Say Good-Bye To Your Heart♪、♪これからも♪ の3曲を披露。前日にスタジオに入ってリハしたんですが、ベースラインどうだった思い出すのにちょっと苦労しましたー(^^;  いやというほど演奏してきたのに、普段やってないと忘れるものですねー。

110806_ap_3_1古屋隆 & 池田美津恵
♪ソング・オブ・ジャマイカ♪、♪Nikey Gotta Home♪(って書くのかな?)、♪Listen To The Radio♪・・・ここまでは全て英語の歌詞がついてます。あとのは曲名を忘れてしまいましたが、古屋さんの書く曲って本当にいいメロディですよねー。僕はどれも趣味に合ってます。

110806_ap_4_1ヨッシー
♪願い♪、♪海辺の・・(すみませんが曲名が聞き取れなかった)♪、♪青空のスケッチ♪、ヨッシーさんの曲の中で、一番最初の曲「願い」は、沖縄民謡的なこぶしをまわした歌で、僕はこの曲はヨッシーさんらしさが現れた曲だと思います。この路線でもっとやってほしいですね。

オリジナル曲の集い、ですが、今後もやっていくと思いますので、出来れば今回の倍のエントリーは欲しいですね。僕は他の人の作ったオリジナル曲を聴くのが好きなので、こういう企画ライブはもっとやってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弾き・語りパスタFesta Vol. 11

110806_pf_8_1_title

8/6(土)13:00~ 六角橋「ラ・フィエスタ」で、『弾き・語りパスタFesta』・・・11回目の開催!
今回の2種類のパスタはTOPの画像です。
A:ソーセージとアスパラガスのトマトソース
B:冷製野沢菜と小エビのスタミナ和風だし
僕はいつも2つとも食べます。

では演奏順に。(敬称略)

110806_pf_2_1KONDY
ギターでやろうかと思ったんですが、敢えてベースを持ってきました。最初 W-Bass でやろうかと思ったんですけど、ちょっとやるのに真夏の陽射しの中を引きずって来るのはコストパフォーマンス的にあわないと思い、これをもちました。ポールマッカートニーとウイングスから♪Let'em In♪と、CAROL の中から♪ミスターギブソン♪と♪緊急電話♪、スタンダードから♪ヒッピーヒッピーシェイク♪をやらさせていただきました。

110806_pf_4_1UZU
UZUさんは"ろおるけぇき"さんとも言いますね。
ダニエルジョンソンの♪歌う人♪・・・ふむふむ、誰が日本語の歌詞を付けたのか聞き逃しました。あと高田渡の♪ブラザー軒♪・・・随分古い歌を知ってるんだなぁー。と思って調べてみたら、この歌詞は、宮城県出身の抒情派詩人菅原克己(1911-88)の詩なのだそうで。なんか勉強になってしまった。UZUさんのオリジナルもこうした方々の影響を受けているようですね。いわゆる名曲的なもの。

110806_pf_10_1T.Naoki
高松なおきさんは、歌のイメージがわかるように「資料」をパウッチッコで用意して客席に回して見てもらって歌うという「資料シンガー」だったとは前回聴いたときは気付きませんた(^^)。絵画や花図鑑や日本地図など。面白いです。
バイクでツーリングするのが好きみたいで、オリジナル曲もそういうのが似合うような感じがします。そのままバイクにギターくくり付けて遠くまで旅でもしてるんじゃないかと思わせますよね。真夏なのに春とか秋とかのいい天気を思い出します。

110806_pf_6_1
楽さんのギターは不思議ですね。なんでこんなにマッタリするんだろう。で、ふと思ったんですが、やっぱり人間そのものの性格って音楽プレイにも反映されているんだなと・・・。他の人のことを思い出すと、当てはまりますね。この独特のやさしいソフト感は楽さんの性格そのものなのでしょう。♪ミスティ♪をインストで弾いたあと、初めて英語の歌詞を覚えたという曲♪I'm in the Mood for Love♪を歌いましたが、歌もギターと同じような感じで、ダブルでマッタリさせられましたー。

110806_pf_7_1RIO
だから、RIOさんの性格はきっとこういうことなんだなー、と。・・・でもいつもやらないやつをやるということでしたが、でも、いきなりクリエーションの♪ロンリーハート♪をスローテンポでやり始めたんですが、この辺りの歌を選ぶところが RIOさんです。めちゃくちゃ懐かしかったー!そのあとSHOGUNの♪男達のメロディー♪と続くと、もうちょっと鳥肌でした。このテレビシリーズはあまり自分でも歌わないんですけど、改めてこうして聴くといい曲で、その頃の自分が何を考えていたかを思い出します。

110806_pf_9_1林あきひこ
林さんが今夏も瀬戸内ツアーに行くにあたって、用意しているものを再現してみます、ということで「練習かよー」っていうツッコミもありましたが、そこは軽くかわして演奏が始まりました。
インスト♪天国への階段♪がいつもより良く聴こえたのは気のせいでしょうか。♪平日はサラリーマン、土・日はブルースマン♪もいい感じに厚みがあったし、・・・ラストに持ってきた♪スタンドバー♪は聴き入ってしまいますね。林さんはこのあとはアンコールの流れだったようですが、ラストにスタンドバーを持ってこられると、頭の中でいろいろな気持ちが駆け巡ってしまうので、余韻が残り過ぎてしまいます。曲調ではなく歌詞の内容が良すぎるんでしょう。・・・っなのでアンコールをする感じではなくなったため、初めてアンコールなしで終わりました。(^^;;;


ということで、今回は林さんが眼科に行く日でスタートがいつもより1時間遅く始めました。その分、参加者も少なめでしたが、次回は、9/17(土)昼からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »