« 弾き・語りパスタFesta Vol. 11 | トップページ | 8/27(土)のライブのお知らせ »

2011年8月 6日 (土)

「オリジナル曲の集い」第1回 あっとぺっぷ

110806_ap_title_1_2  

8/6(土曜)19:00~ 東白楽「あっとぺっぷ」で、『オリジナル曲の集い』が初めて開催されたので、参加してきました。これはその名のとおり、「オリジナル曲のみ披露する」という企画ライブです。
演奏順に掲載します。(敬称略)

Atpep_4_1林あきひこ
林さんは♪ヨコハマ・ベイ・ブルース♪、♪湘南モノレール♪、♪南林間ブルース♪、♪ビッグファットウーマン♪の4曲を披露しました。ヨコハマ・ベイ・ブルース以外の3曲ではなんだか笑いを取ってました。

110806_ap_5_1志村わたる
♪友よ♪ともう1曲のオリジナル2曲。これはどちらも CD にしたもので、オジリナルカラオケを伴奏として歌を披露しました。2曲ともこのブログでも以前紹介しましたよね。歌を習い始めてから中川先生にオリジナル曲を作りなさいとの指針があり、生まれて初めて作った2曲です。ご本人の思いが詰まった内容です。

110806_ap_2_1KONDY & 日高勝史(グレイテストハニー)
久しぶりにグレハニのオリジナル曲をやりました。あえて椅子に座って演奏。いつも立ってシャウトしちゃうから。
♪Long Night♪、♪Say Good-Bye To Your Heart♪、♪これからも♪ の3曲を披露。前日にスタジオに入ってリハしたんですが、ベースラインどうだった思い出すのにちょっと苦労しましたー(^^;  いやというほど演奏してきたのに、普段やってないと忘れるものですねー。

110806_ap_3_1古屋隆 & 池田美津恵
♪ソング・オブ・ジャマイカ♪、♪Nikey Gotta Home♪(って書くのかな?)、♪Listen To The Radio♪・・・ここまでは全て英語の歌詞がついてます。あとのは曲名を忘れてしまいましたが、古屋さんの書く曲って本当にいいメロディですよねー。僕はどれも趣味に合ってます。

110806_ap_4_1ヨッシー
♪願い♪、♪海辺の・・(すみませんが曲名が聞き取れなかった)♪、♪青空のスケッチ♪、ヨッシーさんの曲の中で、一番最初の曲「願い」は、沖縄民謡的なこぶしをまわした歌で、僕はこの曲はヨッシーさんらしさが現れた曲だと思います。この路線でもっとやってほしいですね。

オリジナル曲の集い、ですが、今後もやっていくと思いますので、出来れば今回の倍のエントリーは欲しいですね。僕は他の人の作ったオリジナル曲を聴くのが好きなので、こういう企画ライブはもっとやってもらいたいです。

|

« 弾き・語りパスタFesta Vol. 11 | トップページ | 8/27(土)のライブのお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/52483728

この記事へのトラックバック一覧です: 「オリジナル曲の集い」第1回 あっとぺっぷ:

« 弾き・語りパスタFesta Vol. 11 | トップページ | 8/27(土)のライブのお知らせ »