« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月24日 (土)

関内「りせっとcafe」で、クリスマスライブ

20111224_12_title

12/24(土)夜、関内にある「りせっとcafa」という薬膳料理ををメニューに出しているカフェレストランで、通称「林一座」のライヴをやってきました。
出演は以下の通り。(敬称略)

20111224_1_1林あきひこ
林さんは毎年暮れになると「自分大賞」を選んでいて、その年に作って発表したオリジナル楽曲を、自ら選考して順位を決めています。(なので誰にも文句は言われないです。笑)
それをやるのかと思いきや、さにあらず。クリスマスメドレー等など仕込んでいました。オリジナルのビッグファットウーマンでも途中がジングルベルになってたりで(^^ 。

20111224_7_1ぢみを&KONDY
これまでに何度かぢみをさんとギターとベースのデュオをやっていて、今回もその流れです。クリスマス関連の曲とアニメの曲をジャズスタンダードに織り交ぜて演奏。
20111224_10_1 (1)White Christmas
(2)Fly Me To The Moon
(3)さんぽ
(4)Autumn Leaves
(5)The Christmas Song
1曲目のときにサンタの格好するの忘れて、2曲目以降はサンタになって演奏しました(^^) このコスプレ、暑い・・・体の中は汗が・・・。

20111224_4_1
Jazzy&Fantasyギタリストの楽(らく)さん。最近はナイロン弦からスチール弦を多用するようになりましたね。やはり賛美歌・クリスマスソングから数曲をステキなジャズギターで奏でます。リラックス出来るサウンドということですが、これって「リ楽ス」っていうことかな(^^;  やっぱり α波が出まくりました。

20111224_2_1ジュアン
ジュアンさんが言うには、「いつもはアーティストとして好きな曲をギターで弾いてますが、今回はクリスマスなので、エンターテイナーとして演奏します。」ということです。スティービーワンダーの♪Sir Duke♪やオリジナル曲を演奏。歌声とギターサウンドがよく融合してます。しかしキレイに指が動くなぁ・・・。

20111224_3_1池内光子
他の場所でライヴやってきて駆けつけてきての演奏です。さすがにギターサウンドばかりの中で最後にアコーディオンの音が聴けるというのはいいですね。シャンソンからロックからクリスマスソングから、あらゆるジャンルで皆を楽しませてくれました。さすがです!

・・・ま、今回は林一座の「初」りせっとcafe 公演、ということで、お試しライヴでもあったわけですが、お店からは気に入って頂けたようです。ヨカッタヨカッタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

六角橋商店街『クリスマスキャンドルナイト LIVE』

111223_8_title

12/23(金)夜、六角橋商店街の仲見世(ふれあい通り)のミュージックジャンプ前で、『クリスマスキャンドルナイトLIVE』というイベントがあり、スウィングパピヨンも演奏してきました。

Img_0928_1 この日の夜、仲見世(ふれあい通り)のライトを落として、薄くらい中、キャンドルを通りの端にズラーっと並べてクリスマス気分を盛り上げるという演出があります。それに合わせて、ミュージックジャンプの主催でライヴを行うというものです。出演者は全部で6組。スウィングパピヨンは一番最後です。

20111223_193518 この日はクリスマス寒波でものすごく寒い日で、演奏する方も、観に来たお客さんも寒さを堪えて(^^; のライヴとなり、クリスマス気分もあったもんじゃない・・・、とも思ったんですが、これこれ、この演奏した場所を見てください。以前、鰹節屋さんだった店を使ってのライブで、ドラムが設置されてる場所は、昔ながらの日本のアパートにあるような台所。これがなんだかドリフの8時だヨ!111223_9_1 全員集合の舞台を思わせて、別な意味ですごく気分がよかったんですよー。この場所、結構おもしろい、気に入った。ここで、ジャズのスタンダードやクリスマスソングを演奏。

他のライヴイベントもここでやってほしいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

Mitsukyo Pops Festival "X'mas Live Party!! に横浜ゴールデンウィークス出演

111218_ygw_4_title

12/18(日)夜、三ツ境駅前にある「ライオンズバー」で、『第11回 Mitsukyo Pops Festival "X'mas Live Party!!』があり、横浜ゴールデンウィークスも演奏をしてきました。

Img_0921_1 今回のこのパーティは、義援金も集めて被災地へ本を贈るということも企画されていて、さらに各政党の市会議員・県会議員・国会議員、そして時期選挙の候補予定のひとまで顔を出しているという、なんとも自分たちブルースバンドとは対極にありそうな気もしましたが、そんなある種の権威あるパーティのようです。
左の写真は、ライオンズバーのあるビルの入口にあるライオンズバーの案内です。なかなか演出してますねー。

Img_0922_1 演奏者は全部で7組(事実上8組)で、横浜ゴールデンウィークスは最後から2番目。
時間も予定よりめちゃくしゃ押していて、最終的に予定より1時間くらい後ろにずれてしまったようです。(右の写真は、「桜が丘幼稚園の園長とゆかいな仲間たちのバンド」です。ボーカルがカワイイです。)

111218_ygw_5_1 横浜ゴールデンウィークスの演奏のときは、酔った勢いもあるのかどうかわかりませんが、大盛上がり!なんだかすごい状態で、個人的な感想ではキャロルの日比谷野音のラストライヴを思わせる雰囲気でした。(・・・あ、分らないか・・・笑)
演奏が終わってからもいろいろな人から声をかけていただき、逆に恐縮してしまいました。
なんだか皆さん「いいバンド発見」みたいな感じで、たいへんありがたい気持ちになりました。

また皆さんと盛り上がりたいですね。これからも御ひいきに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

『横濱 Blues 忘年会 LIVE』 at Sam'sBar

20111217_8_title

12/17(土)夜、野毛・宮川町「Sam'sBar」で、『横濱 Blues 忘年会 LIVE』があり、横浜ゴールデンウィークスも参加してきました。

出演バンドは、出演順に「アコースティック・ブルース・カンパニー(ABC)」、「横浜ゴールデンウィークス」、「横濱 楽演亭」、「Deep Fry The Blues Band」の4組。どれも違う色を持ったブルースバンドですが、こうやって一堂に会してみると異常に盛り上がりますね。

20111217_1_1 アコースティック・ブルース・カンパニーは、ディクソン清水さんの和訳ブルースとW-Bass が魅力です。あの和訳はたまらんですよー。あの文学的才能にシビレます。

20111217_7_1 横浜ゴールデンウィークスは当初、最後に出演する予定だったんですが、DeepFry の天本さんが仕事で遅れていたため、先に出演することになりました。
前日に受け取った新しい W-Bass を使っての演奏。ひと回り小さいボディにしては、音が思った以上に出てくれるので安心しました。
横浜ゴールデンウィークスとしても、皆の呼吸というかパルスというか、いろいろ合致していて、いい感じでした。

20111217_2_1 横濱 楽演亭は、ベースが風邪で来れないということで、アコギにドラムという編成で、デルタブルースをぶちかましていました。これはもうマニアックとしかいいようがないですね。引き込まれます。

20111217_3_1 Deep Fry The Blues Band は、いつもの通り、最も Hot で、最も Cool なバンドです。洗練された演奏が妙に安心感を与えます。ブルースだけじゃなくてロックからR&B、ファンクなんでも演奏するので、幅の広いファンがいますからねー。

ってことで、このあと、お客さんの中で楽器が弾ける人に前に出して、ブルースを演奏してもらったりして、これはこれで皆さん楽しめましたね。忘年会という名前が付いてるんですから、皆で楽しめればこれに越したことはない。

忘年会ということでやりましたが、何だかブルース界の新たな幕開けみたいな感じのライブでした。またこの枠組みでライブやりたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

森日出夫さんバースディ&出版記念パーティ

201112_bsbb_10_title

12/10(土)夜、横浜を代表する写真家「森日出夫さん」のバースディ&出版記念のパーティがあり、BSBB (BackStreetBluesBand) で演奏してきました。

Img_0895_1 ありがたいことに毎年招待されて演奏していますー。
これまでと違うのはベースが去年までは E-Bass だったのが、W-Bass になってたことですかー?いや、というのも会場について早々、ピアノの鬼武みゆきさんが、「あれ?ウッドもやるの?」っていうのが一番最初の挨拶だったので(笑)
音響(ミキサー)の人がベテランの方だったらしく、いろいろ話をさせてもらって、やっぱり W-Bass の音をとるのは難しくて目下の悩みだそうです。そのあたりで実際どうしてるのかなども聞くことが出来たのは収穫でしたね。201112_bsbb_13_1

パーティの開始の合図である「乾杯」があり、それから BSBB の演奏開始。
昭和歌謡アレンジバンドなんで、やっぱり結構ウケてたようで、アンコールもありました。

Img_0903_1 このあとはベテランミュージシャンが続きます。
鬼武みゆきさんがこのところずっといっしょに演奏活動をしている桑江知子さん、そしてサンポーニャの岡田浩安さん。
最近はジャズを歌っている桑江さんですが、デビュー曲の♪私のハートはストップモーション♪も歌ってくれました。

Img_0913_1_2 そして、エディ藩さんは林さんからギターを借りて、中村裕介さんとデュオ。
その他にも出演した方々、写真がないため掲載できませんが。

パーティ自体が各界の著名人の集まりみたいな内容なので、誰が誰だか僕にはよく分かりませんが、このパーティがあると「あー、もう暮れなんだなぁ」と感じるようになりました。

Img_0908_1_2 あ、この写真はケーキ職人のなんとかさん(名前が・・すみません)の手になるものらしいですが、めちゃくちゃ美味しかった。手前に写っているカップとケータイの腕は桑江知子さんです。

この日の夜は皆既月食の日で、パーティが終わって外に出たら月食の最中。
なかなか濃い1日でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

弾き・語りパスタFesta Vol. 15

111210_pf_bsbb_10_title

12/10(土)正午~16:00 六角橋「ラ・フィエスタ」で毎月恒例、林あきひこプレゼンツ『弾き・語りパスタFesta』Vol.15 にBSBB (BackStreetBluesBand) で出演してきました。

111210_pf_bsbb_6_1 実はこの日の夜にもBSBBで演奏する予定なっているパーティがあり、練習する時間が取れないBSBBは、弾き・語りパスタFestaに出ることで練習を兼ねての演奏だったんですー(^^;
ま、それで大体気をつけるところとか、確認したということですね。
3人以上集まるとなかなか予定を組むのも難しくなってきますから、工夫してアンサンブルの練習をしないとね。(^^)b

このあと出演した方々は以下の素晴らしいミュージシャン達です!

20111210_1_1T.Naokiさん
>
>
>
>
>
>
20111210_3_1_3ゆーさん
>
>
>
>
>
>
>
TAKUYAさん20111210_4_1
>
>
>
>
>
>
>
20111210_5_1おぐまゆきさん
>
>
>
>
>
>
>
20111210_6_1_2ジュアンさん
>
>
>
>
>
>
>
20111210_7_1さん
>
>
>
>
>
>
>
20111210_8_1林あきひこさん
>
>
>
>
>
>
>
さぁーそして、今回の特製パスタは、以下です。
A: 南欧野菜とあらびきソーセージのトマトソース
B: 旬の土佐煮と豚肉と和風ガーリック

20111210_2_1 今回は2つ食べられなくて、A: 南欧野菜とあらびきソーセージのトマトソースを食べました。いつもは2つとも食べるんですが、夜のパーティがあったので控えました。

次回のパスタFesta は1/14(土)正午からです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

横浜ゴールデンウィークス at 寿町「音小屋」

20111204_7_title

12/4(日)19:30~寿町「音小屋」(necoya)に、「横浜ゴールデンウィークス」で出演してきました。横浜ゴールデンウィークスとしては音小屋は初出演となります。寿町に移る前の音小屋の頃から出演の話はあったんですが、なんとか年内に間に合いましたね(笑)

20111204_12_1 今回もギター2本での5人編成での演奏。
ミキサーが専用にいてサウンドチェックをきちんとしてくれるので、安心ではあるんですが、W-Bass についてはどうしても音が出にくいですね。ここはなんとかしなきゃなー。
今回は Realist Sound Clip を使用したんですが、ベースアンプから出た音をマイクで拾うというやり方だったんで、これは予想外でした。ベースの場合は普通はD.I.で直接ミキサーから取るのがいいんですけどねー。
これだったら Fishman の方を持ってくればよかった、と後で思いましたが、荷物を多くしたくないから・・・、いや、音のためには仕方ない・・・。

20111204_4_1 で、今回のセットリスト。
1.テーマ
2.Help Me
3.Riddin' The Moonlight
4.Who
5.Boom Boom Out Go The Light
6.Personal Manager
7.Everyday I Have The Blues
8.I'm Ready

ま、いろいろ課題はありますが、いい経験でした。次へのステップアップには必要なことばかりで、そういう意味では通らねばならない濃いライブと言えます。

20111204_13_1 その他、対バンとして、
オリジナルの弾き語りで、ELKさん。

Img_0884_1 そして、メジャーデビューの経験のある、B.D BADGE の面々!
いやー、爆音だったなー(^^;

またここ音小屋で、次は最高のライブをしてみせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

アコースティックフェスタ・・・・東白楽あっとぺっぷ

111203_6_title

12/3(土)19:00 東白楽あっとぺっぷの「アコースティックフェスタ」に参加してきました。今回はGuitarのぢみをさんとのデュオです。
照明がステージ側だけになったときに見ていた青本のコードが読めなくて、ちょっと焦ってしまいましたが、ま、なんとかなりました(笑)

111203_11_1 用意した曲は以下の3曲。
・Beautiful Love
・I'll Close My Eyes
・Just Friends

ということですが、アコフェスはこの後のセッションが盛り上がるんですよね。
111203_17_1 このあとは、Autumn Leaves とか、The Shadow Of Your Smile とか結構いろんなのをやらせてもらいました。Nica's Dream は、ぢみをさんが歌入りでやったりとか。
Guitar と Bass のデュオってシンプルで結構面白いなーというのが今回の感想。
面白かったのでまたやりますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »