« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月22日 (日)

ブログ更新してなかったんでまとめてアップ☆

このところ時間がある限り練習してたり、諸々の用事で手が空かないためブログの更新がなかなか出来てなかったので、丸めてここで報告。

1/8のBSBBのライヴはすでにアップしたとおりですが、その前日はスウィングパピヨンのリハがあり、1/21にもスウィングパピヨンのリハ。・・・1回で3時間のスタジオを予約してるんですが、ライヴでやる曲がほぼ新しいものばかりなので、3時間取っても、1曲にかける時間は2回演奏して終わりです。なのでどうしてもリハ回数が多くなってしまいますね。
自宅での個人練習って、まぁもちろんやらないよりやった方がいいんですけど、ジャズの場合、あまり実践的じゃなく、やはり誰かといっしょに音を出さないとダメです。マイナスワンみたいなのじゃまったくだめ。ただし、そういう機械的に同じことをするものといっしょに合わせるのはテンポの練習にはなります。

Img_0951 で、そういう忙しい中でも、なんとか GligaのW-Bass をメンテナンスに出して、3日間預けてありました。今回は駒にアジャスタを着けて、駒のトップを削ってもらう等をお願いしました。うーん、どうかな。ちょっとだけ弾きやすくなったかな。こればかりは実際にライヴで使わないとわからないけど。・・・練習で使って限りは若干弾きやすくなったかな、程度。
あ、そうそう。エンドピンのゴムが壊れてしまったので、新しいものを3つ買っておきました。これで1年間は大丈夫かな。

1/14(土)の正午から毎月恒例、林あきひこプレゼンツ「弾き・語りパスタFesta」があり、参加してきました。全然日まで摩耶といっしょに出る予定で、予定曲の練習も時間を作ってやったんですが、1日前になって出られなくなったということで、急遽、独りでの出演となってしまいました。(>_<)
20120114_festa 今回の参加者は写真にあるとおりです。クリックすると写真に名前がつけてあります。
僕以外は普段からギターで弾き語りをやってる人ばかりなので、どうしても僕だけヘタさがめだってしまうなぁ・・・と思い、いつも「ちゃんと普段から練習しておこう」なんて決意しても、結局、何もやらずで。。。。

あと、予定として、W-Bassの参加で、Keizzyさんとのデュオ("Acoustic Gang"というユニット名がついています)と、ジュアンさんとジャズのデュオを2月、3月にやるので、こちらも楽しみです。あ、そうだ、パンチョさんの娘さんとも3月にはパスタFestaに出ることになってます。

横浜ゴールデンウィークスも2月、3月にライヴがありますが、練習をたくさんするバンドではなく、ま、全員もともと演奏については出来てるので、曲決めて、軽く合わせて、あとは酒飲んでドカーンって演奏。こちらは気持ちいいほど、いいライヴが提供出来ますよー。あとは回数に依存。そういえば、ライヴは決まってても、練習日はまったく決まってない(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

『魅惑のサウンドナイト』

120108_10_title

2012/1/8(日) 19:00 野毛・宮川町「Sam'sBar」で、林あきひこプレゼンツ『魅惑のサウンドナイト』があり、BSBB で出演してきました。
この日は複数組(確か6組・・・いや、7組?)が出演したんですが、僕が仕事で大半の演奏は観ることが出来ず、残念でした。BSBB は一番最後の出演。

120108_4_1 Sam'sBar に着いたときには竹林有情が演奏するところで、僕は体が冷え切っていたのと、空腹のため、まずは何か食べようと思って注文しに行ったら、満員御礼状態だったこともあってか、料理を作って出す時間を考えると、BSBB の出演前には間に合わない、ということで食事は断念。ポテトチップスと生ビールでお腹を一時的に満たしました。

120108_7_1 手先が温まらないうちに BSBB の出番となり、しかもサウンドチェックなしで演奏開始。
まー、仕方ないね。ベースのD線がハウッてしまって、最後までシャープな演奏が出来なくて残念でしたが、でもなかなかいい感じだったかな。・・・ま、自分ではよく分らないです。

ってことで、あまりリポートは出来ない状態ですが、記録ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

平成24年(2012年) のごあいさつ

Nenga2012

新しい年を迎えましたので、ここは敢えていろんな意味を含めて祝賀したいと思います。
あけましておめでとうございます。

昨年は個人的に大きく舵をきった年でした。
今年はそれを飛躍発展させる年です。
一年後のこの日を楽しみにしています。

この画像は、今回送った年賀状です。

2012年(平成24年)元旦 自宅にて・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »