« 『魅惑のサウンドナイト』 | トップページ | 2/5(日)のライブのお知らせ! »

2012年1月22日 (日)

ブログ更新してなかったんでまとめてアップ☆

このところ時間がある限り練習してたり、諸々の用事で手が空かないためブログの更新がなかなか出来てなかったので、丸めてここで報告。

1/8のBSBBのライヴはすでにアップしたとおりですが、その前日はスウィングパピヨンのリハがあり、1/21にもスウィングパピヨンのリハ。・・・1回で3時間のスタジオを予約してるんですが、ライヴでやる曲がほぼ新しいものばかりなので、3時間取っても、1曲にかける時間は2回演奏して終わりです。なのでどうしてもリハ回数が多くなってしまいますね。
自宅での個人練習って、まぁもちろんやらないよりやった方がいいんですけど、ジャズの場合、あまり実践的じゃなく、やはり誰かといっしょに音を出さないとダメです。マイナスワンみたいなのじゃまったくだめ。ただし、そういう機械的に同じことをするものといっしょに合わせるのはテンポの練習にはなります。

Img_0951 で、そういう忙しい中でも、なんとか GligaのW-Bass をメンテナンスに出して、3日間預けてありました。今回は駒にアジャスタを着けて、駒のトップを削ってもらう等をお願いしました。うーん、どうかな。ちょっとだけ弾きやすくなったかな。こればかりは実際にライヴで使わないとわからないけど。・・・練習で使って限りは若干弾きやすくなったかな、程度。
あ、そうそう。エンドピンのゴムが壊れてしまったので、新しいものを3つ買っておきました。これで1年間は大丈夫かな。

1/14(土)の正午から毎月恒例、林あきひこプレゼンツ「弾き・語りパスタFesta」があり、参加してきました。全然日まで摩耶といっしょに出る予定で、予定曲の練習も時間を作ってやったんですが、1日前になって出られなくなったということで、急遽、独りでの出演となってしまいました。(>_<)
20120114_festa 今回の参加者は写真にあるとおりです。クリックすると写真に名前がつけてあります。
僕以外は普段からギターで弾き語りをやってる人ばかりなので、どうしても僕だけヘタさがめだってしまうなぁ・・・と思い、いつも「ちゃんと普段から練習しておこう」なんて決意しても、結局、何もやらずで。。。。

あと、予定として、W-Bassの参加で、Keizzyさんとのデュオ("Acoustic Gang"というユニット名がついています)と、ジュアンさんとジャズのデュオを2月、3月にやるので、こちらも楽しみです。あ、そうだ、パンチョさんの娘さんとも3月にはパスタFestaに出ることになってます。

横浜ゴールデンウィークスも2月、3月にライヴがありますが、練習をたくさんするバンドではなく、ま、全員もともと演奏については出来てるので、曲決めて、軽く合わせて、あとは酒飲んでドカーンって演奏。こちらは気持ちいいほど、いいライヴが提供出来ますよー。あとは回数に依存。そういえば、ライヴは決まってても、練習日はまったく決まってない(笑)

|

« 『魅惑のサウンドナイト』 | トップページ | 2/5(日)のライブのお知らせ! »

コメント

I would like to propose not to wait until you get enough cash to order all you need! You can take the business loans or collateral loan and feel comfortable

投稿: THELMA35Jarvis | 2012年1月27日 (金) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/53795509

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ更新してなかったんでまとめてアップ☆:

« 『魅惑のサウンドナイト』 | トップページ | 2/5(日)のライブのお知らせ! »