« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月19日 (日)

横浜ブルースライブパッケージ Vol.21

120219_8_title

2012/2/19(日)13:00~ 馬車道「King'sBar」で、『横浜ブルースライブパッケージ Vol.21』が開催され、久しぶりに BackStreetBluesBand で出演してきました。その他、スカンクちかのさん、DeepFryTheBluesBand、竹林有情が演奏。

もう21回目の開催ですから、5年を越えたんですね。すごいことです。林さんが企画して始めたものですが、このまま長くことを願います。出来れば僕の寿命が来てもこのライブの寿命は尽きないように。

120219_1_1 BSBB は曲名に"ブルース"と付くものを中心に演奏。ブルースライブパッケージですからね。・・・って言っても BSBB そのものが"ブルースバンド"って名前だから何やってもいいのかもしれません(^^; 

120219_10_1 そして次が「スカンクちかの」さん。横浜ブルースライブパッケージには初登場ということで、これにはちょっとビックリ。いくつかのブルースバンドもやっていますが、今回はソロでデルタブルース。しかもすべて日本語で歌うので面白いです。オリジナルもありで、スカさんワールド全開。

120219_13_1 DeepFryTheBluesBand は毎回出演で、実質レギュラーですよね。神奈川で最もHOTで最もCOOLと紹介されるのは今の健在で、この5年間その質を維持しつつ、年齢だけは上がっていくということで、さらに渋さを付け加えているようです。

120219_14_1 竹林有情はいつもと違って、半分以上が新曲を選んで演奏したようです。オリジナルの方が多かったような印象があるんですが・・・。林さんとしては普段からソロのステージがかなり多くなってるため、竹林有情も林さんのギターが全体を引っ張って、タケさんのハープがそれに合わせて味をつけていくというようなステージになってますね。ということで、いつもとはちょっと違う色を見せた竹林有情でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

茅ヶ崎マリーで「湘南ご近所の会」

Dsc00963sg2_title_3  

2012/2/18(土)13:30~ 茅ヶ崎「マリー」で開催されている『湘南ご近所の会』というライブを見に行ってきました。
前々から見に行きたいなと思っていたんですが、なかなかその機会がなく、今回やっと行くことが出来ました。
で、Keizzy さんと3月の音楽会に出るためのユニットをやることなっていたので、顔を出したついでにお店の W-Bass を弾かせてもらって、練習がてら飛び入り演奏もさせてもらいました。

Img_0993_1 林さんが主催者なのかな?
林さんが先ごろ北海道へご夫婦で旅行に行ってきたということで、それに因んだ歌や話を含めて最初に演奏。

次に「帰ってきたどっこいどっこい」。オリジナルがすごく楽しい、というかそういうネタを持ってくるかーっという歌の数々。あまりにもその幅が広いので何度聞いても飽きないです。
Img_0995_1

この後に Keizzyさんといっしょに演奏させてもらいました。
ちゃんと最後まで合わせるのはこの日が初めて(^^; ま、大体うまくいったかな。
他人の W-Bass って慣れるのにちょっと時間がかかるんですよね。ちょっとね。弾いてるうちにその楽器のクセがわかるので、わかれば大丈夫。

Img_0999_1 このあと、セッションタイムみたいになって、なんだか楽しい時間を過ごしました。
それより、この茅ヶ崎マリーというお店、レイアウトがすごくいいです。僕は気に入りました。ウチの地元にもこんなお店があったらいいのに・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

2/12(日)スウィングパピヨン JAZZ LIVE

Sp_title

2012/2/12(日)13:00~ 馬車道「King's Bar」でスウィングパピヨンの JAZZ LIVE。日曜の午後、たくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。

397161_108185292642392_100003527651 特に今回はゲストが素晴らしい!関西で活躍しているテナーサックスの西村有香里さんです。2011年度JAバンク滋賀メインキャラクターとしてコマーシャルにも出てますね(あ、滋賀県方面で放映してます)。
実はスウィングパピヨンのアルトサックス&ボーカルのアキちゃんの同級生。その関係で今回はゲストで演奏していただきました。

ということで、女性サックス2本という見た目にも豪華なライブとなり、楽しんでいただけたのではないかな、と思っています。・・・が、まぁ反省点もありますが、このブログでは忘れましょう(^^;
ま、あえてひとつだけ書いておくと、W-Bass の音の出方が悪かった、ということですねぇ。

じゃ、以下、オープニングにやった♪Blue Minor♪です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

弾き・語りパスタ Festa 17 ☆☆☆

2012/2/11(土) 正午~16:30 六角橋「ラ・フィエスタ」で、『弾き・語りパスタ Festa』の17回目が開催されて、僕は今回はジュアンさんとギターとベースのデュオでスタンダードのジャズをやってきました。

今回の限定パスタは、
A:カルボナーラ(卵とベーコンのクリームソース)
B:ナスとあさりの和風しょうが醤油

出演者は以下です。
20120211_pf

ってことで、ジュアンさんとやった演奏の一部を Youtube にアップしました。


弾き・語りパスタ Festa 次回開催は、3/10(土) 正午からです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

2/12(日)のライブのお知らせ☆

Sp_t
スウィングパピヨンのJAZZライブのお知らせです☆

2/12(日) 12:30 Open、13:00 Start
馬車道「King's Bar」
http://kings.bufsiz.jp/index.html
横浜市中区本町6-52 エクセレントⅦ 地下1F
Tel 045-671-1601

Mチャージ:2,000円

出演:
スウィングパピヨン
・東谷アキ(Vo/As)
・中村美智子(Pf)
・菊田哲哉(Ds)
・KONDY(Bs)

そして、ゲストに関西で活躍しているテーナーサックスの西村有香里さんがスイパピといっしょにGoodなサウンドを聴かせてくれます!
日曜の午後、横浜でJAZZライブを楽しんで過ごすのもいいですよー。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

"気分りせっとライブ" at りせっとかふぇ関内店

20120208_10_title

20120208_kibunrest_2 2012/2/8(水)20:00~ 関内「りせっとcafe」で、"林あきひこプレゼンツ"「気分りせっとライブ」があり、僕も演奏してきました。今回はギターのジュアンさんとのデュオです。
右のはこのお店が作ったライブのお知らせチラシ。

ライブは全体で4セット。最初と最後を林さんが演奏。中の2セットをジュアンさんと僕とのデュオという構成。
Img_0976_3 平日の夜、19時台は食事をするお客さんでいっぱいになるお店で、おそらく皆さん常連客だと思いますが、会話の邪魔にならないようにという気遣いもあり、林さんも歌を若干控えめに発声していたようです。それでも定番のご当地ソング、♪関内ブギ♪から開始。その他、♪横浜ベイブルース♪や、久しぶりに聴いた♪ディープブルー♪なんかもあり、多彩な選曲でした。

僕とジュアンさんのデュオは今回が初めてで、しかも、一度もいっしょに音を出したこともなく、さらに、本番前の音出しもなしで、いきなりの本番で演奏。選曲はジュアンさんが本番が始まる前にパパパッと決めました。
20120208_4_1 <1st Starge>
・Turnaround
・There In No Greater Love
・I'll Remenber April
・In A Sentimental Mood
・Secret Love
<2nd Starge>
・Alone Together
・Stella
・Four
・Straight No Chaser
ということで、全9曲。
あ、ユニット名はジュアンさんが付けたのが「エージェントK,エージェントJ  (Agent K, Agent J)」ということです。って知らなかった・・・(^^;

今年はこのユニットでの演奏が少しは多く聴けるかもしれませんよ。お楽しみに。

「気分りせっとライブ」は毎月、りせっとかふぇ関内店で開催される予定です。
開催日はこのブログをチェックしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

横浜ゴールデンウィークス と リグレッツ at Sam'sBar

120205_1_title

2012/2/5(日)19:00~ 野毛・宮川町「Sam's Bar」で、横浜ゴールデンウィークスのライブをやってきました。今回はリグレッツが対バンです。
日曜の夜にも関わらず、たくさんのお客さんに来ていただき、感謝してます。

Img_0968_1_2 急遽ですがオープニングアクトに「真北あやと」さんの弾き語りもあり、ライブに厚みを出してくれました。ありがとうございます。


120205_9_1_2 横浜ゴールデンウィークスのセットリスト。
・Too Late
・Riddin' The Moonlight
・Help Me
・Everyday I Have The Blues
・Personal Manager
・I Don't go for that
・Snacth Back It And Hold It
・Boom Boom Out Go The Light
・I'm Ready
・I'll Take Three (アンコール)

よほど連続のライブにならない限り、新曲を入れています。
今回は「I Don't go for that」と「Snacth Back It And Hold It」でしたが、どちらもイイ感じだったなぁ。・・・と言っても、全員で通しの練習はせずに本番やってます。

Img_0969_1 リグレッツとは去年いっしょにライブをやりましたが、それ以来です。
なんだかパワーアップした感じのサウンドになってました。厚みもあったし、カッコよくなってました。ホットだったのがクールに近づいている感じというんでしょうか。
でも僕はどちらかというと、ホットなリグレッツの方が個性的で好みかな。
いずれにしても底力のあるバンドです。メンバー数も多いですが、楽器の種類も多くて、いろんなことが出来ますね。

リグレッツとやるときは広い場所でやらないといけないかな・・・(^^;




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

2/5(日)のライブのお知らせ!

ちゃんとライブのお知らせです。
2012年2月5日(日) 19:00~
野毛・宮川町「Sam'sBar」

【真冬もビールでライブパーティ♪】

出演:
・横浜ゴールデンウィークス
・リグレッツ

MC:1,000円

Ygw
▲横浜ゴールデンウィークス

Regrets
▲リグレッツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »