« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

GW初日は、六角橋レトロ劇場からスタート!

20120428_27_title

連休初日の 2012/4/28(土)16:00-20:30 六角橋商店街の仲見世で、「六角橋レトロ劇場」が開催されました。仲見世で使用されていない店舗を借りて、一時的にライブ会場として作ったものですが、これは林さんの発案による新しい企画で、楽器店のミュージックジャンプとの協力により実現しました。Img_1115_1_2
複数組のプレイヤーが楽しくライブをすることで、六角橋商店街に活気をつける、という意味もあり、初回にしてはなかなかの反響でしたね。
TV東京の「出没!アド街ック天国」のカメラも来て、しっかり撮影していきました。
この会は、最初の8組は「弾き語り道場」という名称で行われていて、このあとに、「BSBB & 林あきひこ LIVE」という2部構成になっています。

では今回の「弾き語り道場」出演者の皆さんです。(敬称略)

▼優               ▼なっち
20120428_7_1 20120428_10_1

▼たかまつなおき        ▼竹内るな
20120428_11_1 20120428_13_1

▼RIO               ▼フニー
20120428_14_1 20120428_17_1

▼こぎろおる           ▼楽 (with KONDY)
20120428_19_1 20120428_22_1

以上の8組の参加でした。
続きまして、BSBB と 林あきひこソロ の LIVEです。

最初は「弾き語り道場」との間に1時間程度の時間を設けて、切り離しての開催予定だったんですが、続けた方が見に来ているお客さんのため、ということで、間をおかずに演奏開始。
1st ステージ BSBB
20120428_31_1 なんともBSBBが似合ってる感じですねぇ。
都橋の喫茶ミナトと同程度のレトロ感ですから、ここで昭和歌謡なんてやられたら、言うことなしです。

20120428_33_1 林あきひこソロについてはもう皆さんお馴染みですね。♪湘南モノレールの歌♪なんかは、どこでも大ウケです。写真はロックンロールメドレーをやってるところなので、ちょっとカッコイイ感じになってますねー。

そして最後に BSBB の 2nd ステージです。20120428_37_1
写真はアンコールのときのものなので、髪の毛がボサボサになってますね。それまでに激しく動いての演奏だったため、そして、実は湿度が高かったというのも作用して、ボッサボサ。

ってことで、設営・運営などの点でいろいろ改善点や課題も出ましたが、全体として成功したライブでした。
皆様、お疲れ様でした。
次回は、6/30(土)の開催予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

4/28(土)ライブのお知らせ

Bsbb20120428_2連休初日 4/28(土) のライブのお知らせです。
上のチラシにもあるとおり、六角橋商店街内の仲見世側にある「六角橋レトロ劇場」で2つのイベントがあります。

最初は、15時~18時 <弾き語り道場>見学無料!
楽器店「MusicJump」主催ライブイベントです。
出演は、
なっち、たかまつなおき、竹内るな、RIO、フニー、 こぎろおる、楽、優(優庵度合)
の8組。僕は楽さんのバックでベースで何曲か参加する予定。

19時~BSBBライブ!共演:林あきひこ☆
 入場料がワンコイン(500円)です。

よろしくお願いしますー(^0^)/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

六角橋商店街・ドッキリ闇市連動企画「災害復興ライブ」

20120422mpg_001147747_title

2012/4/21(土) 六角橋商店街はドッキリ闇市の日。これに連動して、午後の明るいうちから、災害復興ライブをミュージックジャンプの主催で行われました。2011年8月8日にここ六角橋商店街が火災で焼けてしまって、その焼け跡の更地を利用してのライブです。投げ銭等は、六角橋商店街の復興および、東日本大震災の復興の義援金となります。

スウィングパピヨンは最後から2番目なので19:30からの出演だったため、最初の方のを見てきました。Img_1110_1 そしたらなんと!「やぎたこ」が1番最初に幕を切って落としての演奏。
いやぁー、やぎたこって箱で聞くより、野外で聞くと、より数倍のパフォーマンスの良さを感じました。改めて僕はファンなんだな、ということを感じた次第です。


120421_2_1 で、この日は4月にも関わらず、寒い日で、風がさらさらさらさららららーーって吹いていて、それが冷たい空気を運んでくるから、ちょっとねー、手がかじかんでしまう・・・。
そんな中で、進んだライブですが、スウィングパピヨンのピアノのミチコさんが出演できなくて、急遽ギターに「ぢみを」さんをフューチャーしての演奏。ぢみをさんのギタープレイ、結構いい感じで、本番前にちょっとリハしたとは思えない出来でした。
PAもエンジニアもシッカリしてたので、歌も楽器の音も、野外で風が吹いてるわりには音は煌びやかに出ていたようです。20120422mpg_000355588_1

ってことで、ちょっと足元が土の上で、デコボコがあったり、土の上に楽器(W-Bass)は置けないので、その部分でちょっと苦労しましたが、演奏が終わってからは好評で、声も掛けられたりで、結果オーライ、これこれでもう思い出の1ページ。閉じてしまいましょうね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

弾き・語りパスタFesta Vol. 19

120414_4_title

2012/4/14(土)正午から、六角橋「ラ・フィエスタ」で、【弾き・語りパスタFesta】の19回目が開催され、参加してきました。
今回はこのライブではお馴染みの3人のギタリストとそれぞれデュオをしました。

▼林あきひこさんと・・・。       ▼楽さんと・・・。
120414_1_1 120414_3_1_2
▼ジュアンさんと・・・。
120414_5_1 林さんとはブルースで♪Sweet Little Angel♪
楽さんとはジャズで軽快な4ビート♪Cheek To Cheek♪
ジュアンさんとはジャズでボサノバにして♪I'll Remember April♪
あー、楽しかった(って個人的な感想(^^) )

その他の出演者は以下の方々です!

▼優さん                ▼池内光子さん
120414_7_1 120414_10_1
▼田中ヨシジさん           ▼楽さん
120414_11_1 120414_12_1
▼櫻井和之さん            ▼たかまつなおきさん
120414_14_1 120414_15_1
▼ジュアンさん             ▼おぐまゆきさん
120414_16_1 120414_17_1
▼誕生月の人のセッションの2人(まいるす松さんと楽さん)
120414_18_1 120414_6_1
▼林あきひこさん
120414_ah_1_1

そして、今回の限定パスタは・・・・。
A:モッツアレラチーズのミートソース、B:明太子と春野菜の和風
Img_1097 Img_1099


次回は、5/12(土)正午からです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

気分りせっとライブ 4月

120413_3_title

2012/4/13(金)20:00~22:00 りせっとcafe 関内店の「林あきひこ:気分りせっとライブ」にジュアンさんのギターと僕(KONDY)のベースとのデュオで演奏してきました。

ここのライブは林さんが「気分りせっとライブ」と銘打って行っている定期的なもので、林さんがもちろんレギュラーで出演。その他、共演者が毎月いろんな人が出る(予定)なので、面白いですよ。そして、林さんのオリジナル曲によるギターインスト、そして歌モノがタップリ聴けるのがこのお店ですね。
 120413_7_1_2 120413_10_1_2
毎月やってますので、薬膳料理とともに楽しむのも一興です。

薬膳料理、僕は今回はポパイスープのセットを食べました。Img_1094_1
なんともホッとする味で、僕はここの料理の味付けはどれも好きです。
写真とちょっとイメージが違うんですが、スープはもちろん温かいものです。この写真だとちょっと温度が感じられないですが・・・。

ジュアンさんとのデュオは、もう何回かやってるんですが、リハなしでやってるので結構緊張感があるんですよね(あ、僕だけね)。もちろんジャズを演奏してます。またやりますので皆さん見に来て下さいね。
120413_1_1 120413_2_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

演遊会/卯月

120401_11_tilte

2012/4/1(日)13:00~18:00 「演遊会/卯月」が東白楽「幻奏庵」であり、参加してきました。毎月第一日曜の午後に開催されています。

今回はピアノとベースのデュオでの参加です。
ピアノはスウィングパピヨンの中村美智子さん。
♪Alice In Wonderland♪、♪Israel♪、♪Days Of Wine And Roses♪、♪Cool struttin'♪を演奏しました。

ってことで、以下参加順に写真をどうぞ。(敬称略)

▼優               ▼Keizzy
120401_3_1 120401_4_1

▼Windy Wagon        ▼RIO
120401_5_1 120401_6_1

▼ほっとけぇき         ▼KONDY&中村美智子
120401_8_1 120401_9_1

▼Kelly&RAKU         ▼セラル
120401_2_1 120401_12_1

▼ミホ              ▼BIN
120401_7_1 120401_13_1

▼林あきひこ
120401_14_1

スウィングパピヨンのピアノ&ベースデュオだけがインストで、あとは全部歌入りでした。やっぱり歌が入ってるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »