« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

ちょっと懐かしい動画

ライブを撮ったビデオの動画ファイルを整理してたら、「あー、これやったなぁー」っていうのを見つけてしまったので、Youtube にアップしてしまいました。
2009年8月21日にアコーディオン&ピアノの池内光子さんのソロライブのときに、ゲスト出演したときのもので、ELPの『Nutrocker』をドラムなしでやってるやつです。
最近はほとんど E-Bass を弾かないので、個人的には懐かしい感じがしますー(笑)
ドラムがいない分、ELP の若干エキセントリックな感じを出そうと僕が汗だくになっています。
笑ってしまいました(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

5月の六角橋商店街ドッキリ闇市

20120519_title
2012/5/19(土)夜、六角橋商店街・ドッキリ闇市で演奏してきました。
スカさんとのライブが6/9(日)野毛Okey-Dokeyで予定されているので、そのためのリハで白楽のスタジオに入っていたんですが、その中から数曲、ちょっとやってみよう、ということになっての出演でした。20120519_215210_1
たまにこういう場所でやると気分もかわっていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

弾き・語りパスタFesta

Cimg0033_title

2012/5/13(日) 正午~六角橋ラ・フィエスタで『弾き・語りパスタFesta』がありました。
参加者は以下で~す。

Cimg0006avi_000186021_1 Cimg0010_1_2
Cimg0008_1 Cimg0016_1
Cimg0026_1 Cimg0032_1
Cimg0036_1_4 Cimg0034_1_2

次回は、6/17(日)13:00からですので、よろしく~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

5月の『気分リセットLIVE』

20120511_jk_4_title

2012/5/11(金)20:00 「りせっとcafe 関内店」の、『気分リセットLIVE』で演奏してきました。前月に引き続き、ジュアンさんとのデュオ「Agent J & K」での出演。
今回の全体のプログラムは、
(1)林あきひこ 1st Stage
(2)おぐまゆき  1st Stage
(3)Agent J & K (ちょっと長めのステージ)
(4)おぐまゆき 2nd Stage
(5)林あきひこ 2nd Stage
という流れでした。

20120511_6_1 おぐまゆきさん、頑張ってますよね。あっちこっちに出没しています。研究熱心でもあるので、毎回何かが良くなっていくという感じがします。歌っているときと違って普段はいつもニコやかな人でフレンドリーです。人との関わり方が丁寧だし、熱心さが十代を思わせるところもあります。こういう人って、きっと音楽もどんどんよくなっていくんでしょうね。

20120511_jk_2_1 Agent J & K は、最初にジュアンさんのソロで2曲、インスト、そして、おぐまゆきさんの歌をカバーして歌いました。なんだかステキな仕上がりでしたねー。こういうところのアレンジや歌いこなしにジュアンさんの才能を見ますね。
そのあとはジュアンさんのギターと僕のベースでのインストでした。ジュアンさんがその場で、じゃ、こういう感じでやりましょう、っていうので、どんな要求が来るかっていうのも僕には結構スリリングです。(^^) ジャズだからそれもありですね。そのときにしか生まれない演奏、音、っていうものがあり、それはそのままそのプレイヤーの素の状態が出ますから。

20120511_5_1 林さんのステージでは、2ndの方で誕生日を迎えたお客様がいらしていて、Happy Birthday を歌って祝いました。お店からはケーキとワインがプレゼントされて、お店の気遣いと林さんの歌と演奏で、本当に涙を流して喜んでいました。その涙にもいろいろ理由があるんだろうな、って思います。
2nd は歌モノだったので、もうちょっと僕はギターサウンドでインストを聴きたい気分がして、アンコールでインストをお願いしました。ま、でも結局歌モノで締めくくりましたが・・・(^^)v

次回は枠組みを変えて開催するかもしれない、とのことでした。楽しみですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

☆林あきひこプレゼンツ!俺もライブ☆

20120505_3_title

2012/5/5(土)18:30~ センター南「Orenges And Lemons」で『林あきひこプレゼンツ!俺もライブ』があり、演奏してきました。
このライブはすでに20回目の開催ということで、センター南に近い場所の方々が集っているなかなか勢いのあるお店です。林さんが以前からやっていたので一度は行ってみたいなと思っていたところ、Kelly&RAKU が今回出演するということもあり、ベースで参加することになりました。

20120505_4_1_2 このお店の常連(?)の方々からの演奏が数組あり、いや、演奏だけじゃなく、ダンスあり、漫談あり、でなかなかバラエティに富んだ内容で飽きませんでした。お店のマスターもギターで弾き語りました。
その方々のあと、入江さんの登場で久しぶりに歌声を聞くことができましたが、最近は主にここでやってるようですね。

20120505_1_fb そしてこの後、Kelly&RAKU with KONDY で演奏。
生音でやったんですが、お客さんがたくさんだったので、ピックアップかコンデンサーマイクを使った方が良かったかなと、演奏が始まってから思いました。リハのときは十分だな、という感じでしたが、既に後半の時間帯ではお酒も入ってますから、結構ワイワイしていて、すぐに気付くべきでした。でも、演奏が終わってから好評だったので、ま、結果オーライで。

Img_1136_1 最後は林さん。
この日の林さんの演奏はめちゃくちゃ盛り上がりましたー。
なんというか、お店の中の全体が一体になった感じで、これでもかってくらい頂点に達していたような気がしました。演奏してる林さんも気持ちよかったんじゃないかなー。
こういう長丁場のライブの場合は一番最後が頂点になるような盛り上がり方してくれないとダメですよね。
疲れも吹っ飛ぶし、見に来てよかったな、って思いますからね。

Img_1135_1 おまけですが、ここのお店のグラス類は細めのものはなく、口径が大きいので、僕はこういうのが好きですね。洗いやすいでしょ。確実に洗えるから。この写真は、赤ワインですが、ワイングラスに入ってないっていうのも初めて(^^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

八王子にヨコハマの風・・・・八王子「ふらっとん」

20120504_1_fb_title

2012/5/4(金)16:00~ 八王子「ふらっとん」に特別編成のヨコハマ・ヨコスカ連合軍(優、Keizzy、ジュアン、たかまつなおき、林あきひこ、KONDY)で、「八王子にヨコハマの風」というスローガンの下、演奏しに行ってきました。Img_1134_1

僕はKeizzyさんとのユニットの「Acoustic Gang」として出演してきました。
その他に皆はギターの演奏および弾き語りですが、全員少しずつジャンルが違って、全体的に多彩な感じだったかな、そんなライブでした。

以下、特別編成のヨコハマ・ヨコスカ連合軍(ま、簡単に言えば『林一座』です)の写真。(敬称略)

▼優                ▼Acoustic Gang
20120504_4_1_2 20120504_3_fb_1_2
▼ジュアン                           ▼たかまつなおき
20120504_7_1 20120504_8_1
▼林あきひこ
20120504_9_1

Img_1130 八王子「ふらっとん」は林さんが毎月ソロで出演している店で、今回、林さんが特別編成した面々でした。食べ物のメニューも面白いものがあります。僕は「カルボナーラうどん」を食べました。カロリー結構高そう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

魅惑のサウンドナイト第20回

20120503_10_title

2012/5/3(木)夜、野毛・宮川町「サムズバー」で、『魅惑のサウンドナイト第20回』がありました。
音楽のジャンルを越えたこのライブ。出演者に女性が多いのも"魅力"のひとつ(?)。

僕はBSBBの他、Kelly&RAKU にベースで参加しています。

20120503_13_rio 20120503_14_luna
20120503_15_stanthony 20120503_16_ikeuchi
20120503_17_sunnyside 20120503_6_kellyraku
20120503_7_bsbb 20120503_11_cu

次回の開催は、7/14(土)19:00~です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »