« K16 企画 at TAP yokohama | トップページ | よんしぇり よっぱライブ! at Sam'sBar »

2012年7月19日 (木)

W-Bass の弦を張り替えました

今日はW-Bass(コントラバス)の弦の交換しました。
2台あるうちの最近ライブで多用してるGligaのベースですが、弦はピラストロのフラットクロームを使っていました。ガット弦に近い音がするので、しばらくライブで鳴らしていましたが、ハイポジションでのピチカートが、ポクポクした音になってしまうんですよね。まぁ本物のガット弦じゃないし、・・・・やはりジャズやるなら弦はスピロコアにした方が結果的にいいのかも、と思い、交換することにしました。
コントラバスの弦は、弦の色で大体わかるんですよー。
Img_1185_1
左の写真は交換前。
弦の色、駒とテールピースの間の弦の色を見てください。
この白にエンジ色の斜めになっているのはピラストロのフラットクロームです。







Img_1283_1 右の写真は今回弦を交換したものです。赤くなってますよね。これがスピロコアです。今回はバイヒ(ライト)を張りました。
もう1台の方のベースは、最初はピラストロのオリジナルを張っていましたが、今はスピロコアのミディアムを使っています。

って、いうことで、今日から1週間程度は、ちょっとギラギラした音になってますが、そのうち落ち着くでしょう。楽しみです。

|

« K16 企画 at TAP yokohama | トップページ | よんしぇり よっぱライブ! at Sam'sBar »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/55233378

この記事へのトラックバック一覧です: W-Bass の弦を張り替えました:

« K16 企画 at TAP yokohama | トップページ | よんしぇり よっぱライブ! at Sam'sBar »