2008年6月 6日 (金)

Bar HAPPY BLUES の外にも?!

Cimg1213_1 6/6(Fri) 横浜・関内 Bar Happy Blues。今日は久しぶりに気温が上昇。空模様も雨の心配はない・・・。いろいろ予定は入っていたけど、竹林有情の出演が今夜だと聞いて、足を運んでみることにしました。

いつも竹林有情の演奏開始時間は 21:30 過ぎてから始まります。でも何日にこの店でやるのかはあまり公表されてないみたいで、唯一お店のマスターが知っている・・・というより、マスター自身が把握しているわけではなく、お店に行くとチラシがあるので分かるようになっています。

今夜の竹林有情の演奏は落ち着いているようです。ギターの弾き方にも細かなところで工夫をして、より安定感のある演奏に重心を置いているようでした。それから、今回は新曲があり、♪Midnight Hour Blues♪という曲です。林さんがメインボーカルを取ってましたが、これまでの歌い方と違い、高いところの声のしぼり出しなんかがなかなかハマってました。

Cimg1202_1 僕はいつもだいたい1杯はジントニックを飲むんですが、今夜はやめて、ブラック・ロシアンというのをもらいました。右の写真のやつ。コーヒー味のウォッカというとあまり当たってないかな・・・。甘めですが、コーヒー風味がそれをよし、とさせてしまう酒です。とろり酔いそう・・・。

BarHappyBlues に先に来ていたカップルは竹林有情の演奏は初めてだったようですが、かなり気に入ってましたね。竹林有情は男性だけでなく女性にもウケるところがあります。

Cimg1207_1 次のカクテルは、マスター特製のもの。名前はないそうです。ジンベースで、オレンジやなんかいくつかの果物が入っているそうですが、うーん、これはきっと飲みすぎてしまうものなんでしょうね。僕はどちらかというと最初に飲んだブラック・ロシアンの方が好きです。口の中が甘くなってしまったんで、時間があればこのあとバーボンをロックで飲みたかったんですが、時間と共にお金もないのでガマンガマン。

このお店は2階にあるんですが、窓を2つ開け放って演奏をしていたためなのか、今夜は外から店の窓を見上げて、竹林有情の演奏する後姿と、音を聴き入っている人が10人位はいました。なんだか apple の屋上のビートルズみたいですね。きっと外から見上げていた人の中からこの店を訪ねてくる人も出てくるでしょう。「この前、ライブやってましたよね?」って。・・・そんな気がします。

Bar Happy Blues よ永遠なれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)