2008年7月 4日 (金)

グレイテストハニーのリハ風景

Vlcsnap26573 最近このブログになかなか姿を見せなかったグレイテストハニー・・・。なので、7/4(Sat)の白楽駅前 K・I・SoundStudio でのリハ風景を載せておきましょう。

真面目にやってないのが分かってしまうこの1枚。・・・いや、リードギターのトヨさんは真剣に弾いてますね。coldsweats01

Vlcsnap27365 どうしてもカメラを気にして何かをしようとするヤツ・・・おい、おまえだよ、そこのベース弾いてるの!

Vlcsnap30604 ドラムのタケさんもカメラが向くと結構ポーズを作りますよね。でもそれは動画じゃないとわからないのが残念・・・。

Vlcsnap28778 だから、そこのベースの人!ちゃんと演奏しなさい!・・・これでも演奏最中ですからねぇ、・・・カメラ意識しすぎ。

Vlcsnap43141 おっ、やっと最後は真面目にやっている写真。

・・・ということで、7/19(Sat)にあっとぺっぷでやる「朝までライブ」にグレハニが出ます。最初の方なので21時台です。最近はあまりライブをやってないグレハニなので、これは必見!お見逃しなく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

2月☆LiveBar風鈴の二金会☆

2008年最初の Live&Bar風鈴での二金会、2/8(Fri)。ザ・グレイテストハニーで出演してきました。ただ、この日は僕の方の仕事の残業があり、着くのが遅れたため、5バンド出演中一番最後の出演となってしまいました。Vlcsnap53034

22時頃の出演かな、なんてマスターが言ってたんで、まぁそんなくらいなら問題ないな、と思ってビール飲んでたら、22時過ぎてもまだ2バンド残っていて、これは23時始まりかなぁ・・・と見積もったとたんに、更にビールとポテトでマッタリしてしまいました。gawk

でも23時過ぎると大きな問題があるんですよねぇ・・・。そう客席から人が帰って行くという・・・、この現象を予想したら、案の定そのとおりでした(泣)。まぁ、自業自得と言えばそうですが、5バンド出演ならせめて22時30分前にスタートしてほしい・・・。Vlcsnap55512 マスターも「ごめんねぇ」と何度も言っていたので逆に恐縮してしまいましたが・・・。

で、写真は手元のデジカメの簡易動画のキャプチャーなので、グレハニ全体の写真がありません。これと別に全体のステージを撮ったビデオがあるので、入手したらあとで写真だけ追加しておきますね。二金会の重鎮「かっちゃん」の mixi で二金会の写真と評価を出しているそうですが、僕は mixi やってないので見れません(泣)。

今回のセットリストは以下のとおり。

  1. 見えない (オリジナル作詞作曲:KONDY、 Main Vocal : KONDY)
  2. 偽善 (オリジナル作詞作曲:日高勝史、Main Vocal : 日高勝史)
  3. Red Tear (オリジナル作詞作曲:KONDY&日高勝史、Main Vocal : 日高勝史)
  4. とまどい (オリジナル作詞作曲:KONDY、 Main Vocal : KONDY)
  5. Kansas City (カバー  Main Vocal : KONDY)
  6. Love You, Moment (オリジナル作詞:KONDY 作曲:日高勝史、Main Vocal : 日高勝史)
  7. Long Night (オリジナル作詞:KONDY、作曲:KONDY&日高勝史、Main Vocal : 日高勝史)
  8. いつまでも (オリジナル作詞:KONDY、作曲:日高勝史、Main Vocal : 日高勝史)

>ビデオ画像を入手したので以下にキャプチャーしたものを追加しておきます。

Vlcsnap13155 Vlcsnap14559

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

9/14 Live&Bar風鈴のグレハニ

Cimg0100_1 9/14(Fri)大桟橋Live&Bar風鈴の二金会に、ザ・グレイテストハニーで演ってきました。

いつもは6バンド出るんですが、この日は全部で4バンド。グレハニは4番目、つまり最後でした。えーと、22時過ぎくらいから演奏開始だったかな・・・、結構おそくなってしまいました。

お客さんもノリのいい人が多かった。でも22時を過ぎて演奏すると、どうしても帰宅する人がたくさん出てきちゃうんですよね、覚悟はしていましたが・・・。Okyausama というわけで、ステージ上からお客様をデジカメで記念撮影させていただきました。

マルチプレイヤーの竹内さんに写真をお願いしたので、載せておきましょう。グレイテストハニーってあまりステージの写真を持ってないので・・・。ついでにほとんどやってなかったブログでのメンバー紹介もしておこうかな。

Katsushi ←まずこの人は「日高勝史」。Side-Guitar でリーダーですので、よろしくお願いします。声が太いのが特徴と言えるのかな。グレハニのオリジナル楽曲の半分は彼の作品です。

Take →次は右側、「武本繁也」。Drumer で、コーラスも入れてもらってます。本当はメインボーカルもやってもらいたいんですが、本人がまだやってくれません(泣)。たけさんは努力型の人だと思います。

Toyo ←次は左側、「鈴木豊久」。Lead-Guitar。勝史と同じく25年前からのお付き合いです。オリジナル曲をやるには彼なしで成り立たないほど。まぁなんというかアレンジにはセンスが光ってます。オリジナル曲を提供するには安心して任せられるギタリストの一人です。

→最後は右側、・・・・・こいつは何も書かなくていいね。ここのブロKondy_2 グの本人です。グレハニで演奏しているときと、最近のソロ活動とはステージングが違ってきているようです。まぁ、フルバンドとソロでは違うに決まってますが、本人的にはいつもグレハニのステージのようにノリノリで演りたがってます。

では、さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

風鈴「二金会」

Dvc00004_1_7  7/13(Fri) 大桟橋の Live&Bar 風鈴の二金会にグレイテストハニーで出演してきました。

今回は残念ながらビデオが撮れていなくて、画像もありません。お客さんが写真を撮っていたので、それが手に入れば載せることも出来るでしょうが、まったく知らない人だったので、まぁ無理でしょう。

ということで、折角なので代わりにお店の看板を載せておきますか。

20時過ぎにグレハニのメンバーがそろったので、着いてすぐに演奏することになってしまいました。

  1. オープニング・テーマ(オリジナル)
  2. Say Good-bye To Your Heart(オリジナル)
  3. 見えない(オリジナル)
  4. 夏の日差し(オリジナル)
  5. One Night (カバー)
  6. Long Night (オリジナル)
  7. Love You Moment (オリジナル)
  8. いつまでも (オリジナル)

以上の8曲がセットリストです。今回は若干の間違いはあったものの、内容も充実して演奏していても楽しいライブでした。グレハニのライブは基本的に楽しいライブですので、どこかでやるときはお誘いあわせの上、ご来場くださいませ(お一人様大歓迎!)。

それから、丁度演奏が終わってから駆けつけてくれた酒井タケさん、ありがとうございました。あとで Bar Happy Blues に行って、飲んで話をしてたら、夜中の1時を回ってしまいましたが、あまり時間を気にしていたくないなぁ、というのが最近の気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

Live&Bar 風鈴 二金会[4月]

Vlcsnap38971 4/6(FRI) Live&Bar 風鈴での二金会に出演してきました。今回に限り、”二金”ではなく「一金」ですけど・・・。

3月に出演して以来、グレハニのメンバーで全員が顔を合わせたのはこの日でした。・・・つまり、3月の二金会以降、グレハニでのリハはなく、今回はそのままぶっつけ本番で、演奏する曲目だけ決めてそのままステージにあがったということですね。Vlcsnap20653 そうすると、やっぱり間違えました。オリジナルなのにコードを忘れてしまって、そう、サビの部分だったので、歌い続けつつも、その部分だけ弾けませんでした。そういうこともあるんですねぇ・・・。

Vlcsnap33520_1 今回のセットリストは最初は3月と同じにしようと提案したんですが、当日ギリギリになってから、若干の変更があって余計に慌てました。

毎回、ビデオに撮って、あとで自分たちの演奏の確認しているんですが、3月のよりも、今回の方がリラックスしていて、動きもいいし、演奏ものびのびしていたようです。あまりリハーサルってしない方がいい、という場合もありますね。僕としては、演奏の間違いはあっても、今回の方が客観的にビデオを観ていて楽しめました。Vlcsnap37382

と言っても、リハをやるかやらないか、ということよりも、オリジナルの曲数を増やさないといけないので、そのための練習は必要ですからねぇ、やっぱり、やらないわけにいきませんね。

ちなみに Live&Bar 風鈴の二金会は、チャージ1000円で1ドリンク付きです。安い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

Live&Bar 風鈴 二金会

3/9(FRI)の Live&Bar 風鈴の二金会にグレイテストハニーで出演。今回は4バンドが集まり、一番最後でした。しかも、4バンド中、2バンドがビートルズのコピーバンド。ドリアンズはラテン系の曲をやってましたが、アンサンブルがいいですね。

さて、うちのバンド、グレハニは今回はカバー曲を少し入れました。しかも!リードギターのトヨさんもメインボーカルのソロデビュー!

以下セットリスト。

  1. 偽善(オリジナル)
  2. Say GoodBye To Your Heart (オリジナル)
  3. Red Tear (オリジナル)
  4. Something (Beatles カバー)
  5. One Night (Elvis カバー)
  6. Long Night (オリジナル)
  7. Last Nigth (オリジナル)
  8. いつまでも (オリジナル)

ということで、いつもは7曲ですが、今回は4バンドだったので8曲やらせてもらいました。二金会にデビューしてから1年ですが、毎回課題は残りますね。でもここのステージはだいぶ慣れてきたかな。

写真については入手次第このページに追加しておきます。

<写真入手につき、追加>

Vlcsnap55286 Vlcsnap56240 Vlcsnap56924

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

2月★LiveBar風鈴の二金会

今年に入って最初のLiveBar風鈴・二金会にグレイテストハニーで出演してきました。今回はいつもブルースセッションでお世話になっているハープの竹内さんや、田中ヨシジさん、そして竹林有情の酒井さんが見に来てくれて、本当にありがとうございました。

Dvc00016_1_1 というわけで、ヨシジさんが撮ってくれた写真です。サンクス!僕が動き過ぎるのでフラッシュなしだとこんな感じになります(笑)。

初めてスーツの上着を着て演ってみましたが、やっぱり暑くてたまりません。ステージには夏物じゃないとダメですね、通気性の点でね。

やった曲は、

  1. 偽善
  2. 見えない
  3. Love You, Moment
  4. 虚無
  5. いつまでも
  6. Long Night
  7. Last Night

で、スローテンポのものは敢えて入れませんでした。

二金会に出演されたカッチャン、ユカちゃんらのレギュラーの面々、その他の皆様もお疲れ様でした。そして、「コンディー!」の掛け声もありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月19日 (金)

グレハニ今年初リハ

Dvc00035_1 今年初のグレイテストハニーのリハをやりました。東横線「白楽駅」前の K・I・SoundStudio を大体いつも利用してます。写真はそのスタジオの外から入口を撮ったものです。

メンバー皆も元気だったし、武さんも仕事は順調らしいので、今年は去年より多くのライブをやっていきますね。そして、オリジナルも現在の2倍以上にしようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

11月★Live Bar 風鈴 二金会

Gh 

 

 

 

11月のLive Bar 風鈴での第二金曜の二金会、グレハニ(ザ・グレイテストハニー)で、出演してきました。20時頃店に入ったら、いきなり、「じゃ、次ね」って言われて、準備もなしに、注文したコーラもひとくちしか飲んでないうちにステージの上に立ってました。

今回は以下の7曲をセットしました。

  1. オープニングテーマ
  2. Say Good-bye To Your Heart
  3. 見えない
  4. いつまでも
  5. 悲しき街角
  6. Long Night
  7. Last NightGh4

 

 

 

「悲しき街角」以外すべてオリジナルで構成。で、写真を見てもわかるとおり、今回は服が全員「白」で統一されていますね。たまたまです。こうなるとユニフォームみたいでいいです。・・・・というか、勝史以外は実はみな仕事帰りのワイシャツなだけで、そこへ勝史も白いシャツだったから・・・というだけです。

いつもブルースセッションでお世話になっている衛藤さんも観に来てくださいました。ありがとうございます。二金会自体はじめてだとのことでした。同じライブハウスでやってるのにそんなもんなんですね。あとで評価を聞いてみたら、「ブリティッシュロックだね」って言ってましたが、そうなのかもしれません。実は自分たちではよく分かりません(笑)。約2ヶ月練習出来なくて、ステージに立ってる状態だったので、もう少し練習時間増やさないといけないかな。

12月の二金会には出場しません、念のため・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

9/8☆ライブハウス風鈴<二金会>

Nikinkai ライブハウス風鈴の二金会で演ってきました。左の写真に中にはザ・グレイテストハニーは写ってませんよ、何しろ撮影したのが僕だから、自分達の出番じゃないときの写真です。

今回は出演時間が22時過ぎからになってしまって、結構待ちくたびれたけど、でも皆の演奏を聴いていて、とても楽しい気分になれました。なんだか盛り上がるだけ盛り上がったって感じかなぁ。

今回ザ・グレイテストハニーは、「MJ Live いいぢゃん」で演奏したものを小さくまとめた感じでやりました。つまり、オールディーズメドレーを入れたことですかねぇ。こういうところではウケるんですよね、年代的にと、そしてニーズ的に。オリジナル曲で勝負しているウチのバンドはこういうのが一番恐い。・・・・なんだかウケる曲をたくさんやりたくなってきちゃうんですよねぇ。確かに何がウケるかは分かり過ぎるほど分かっているので、それだけにここはある程度ガマンをしつつ、その中でもある程度ニーズに応えていかないと満足してくれないし・・・。

でも、オリジナル曲の評価も上々なので、その点、安心していますが。

ザ・グレイテストハニーの写真が手に入ったら少しここに追加しますね。

・・・・ということで、ビデオからのキャプチャー画像がありますので、3枚程度載せておきます。Nikinkai_2Nikinkai_4Nikinkai_5 斜め上にカメラを設置して撮ったものなので、ちょっと足が短く見える・・・いや、もともとかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧